2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.19 (Mon)

厳しい冬到来!伊吹山に初雪

今日は伊吹山(1377M)に初雪が積もり、厳しい冬がついに来ました...
伊吹山

昨日は非常に寒く今朝起きたら伊吹山が雪で真っ白でした。
昔から伊吹山の3回目の雪で麓に雪が降ると言われています。
小さい頃から聞いているのですが、昔の人の経験での言葉はだいたい当たっています。

今日の日経新聞にもラニーニャの長期化で、一昨年の厳冬の再来が有りうると言う記事が有り、大雪・豪雪の可能性も有ると有り難くない予想が出ています。
夏は異常に暑く秋を通り越して冬が来てしまった感じです。

改正建築基準法の影響等で着工数が大幅に悪い中、大雪なら今期の計画は最悪の予測に成りそうです厳しい...


【More・・・】


そんな中今日は、岡島トーヨー住器関ヶ原本社にて、全体チェック会を関ヶ原に移転して初めて行いました。
10月13日に岡島トーヨー住器の後期の方針発表で全員が発表して、1ヶ月間自分は頑張れたのかを自己反省して次月に繋げるように営業・業務・事務の全員がチェック発表をしました。
会議中

営業関係がほとんどの評価で悔しい中、押谷君だけはしっかりとクリアしていて評価でした。
今日もエクステリアで50万程が決まり、今月の売上が1000万の届くところに来たようです。
正に、営業の具体的実施項目が達成出来るかが業績に反映します。

業務は△・事務は○とだいたい何時も同じような感じですが、×だった事を次月は今月の反省を生かして、具体的に立てた目標をクリアしてもらいと思います。
今後は毎月チェック会をしてレベルUPを図りたいと思います。
又、他の本支店でも行わないと意味がないから、同じようにチェック会を実施させたいと思います。

最後に営業、業務、事務の各要望等を確認して終了しました。
全員でチェックするから各社員が成長し、スキルUPに成ると思います。
皆さんご苦労様でした。


***グルメ***
今日の関ヶ原蛇の市さんのランチはカレーうどんでした。
寒い時期には温まれます。
ランチ



テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 関ヶ原

23:50  |  岡島グループ  |  コメント(2)

Comment

阿部さんへ
昔野球部の友人が私を皮肉って『新幹線、無敵と言っても、関ヶ原』と句を読まれた事が有りました。
昔からは雪が少なくなったのですが、今年は分かりません...
M.SUGIYAMA |  2007.11.20(火) 19:41 | URL |  【編集】

継続が一番

伊吹山の雪と新幹線でよく季節感が分ります。
私は昔統轄支店で方針管理のスタッフをしておりました。
対象の方に頑張れば手に届きそうな、簡単なテーマ・目標で継続する事がポイントと思います。
杉山社長・笠井SVへ
今チャレンジMLグループトップの、宮崎セールスマン道場(20年の継続)で研修が終りました。自画自賛ではありますが、研修も好評でした。又業績が良いことで皆さん元気がありました。
TFC部 阿部 |  2007.11.20(火) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
