2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.06 (Tue)

上山田どっぽ村プロジェクトin湖北町

滋賀県東浅井郡湖北町の自然豊かな場所に上山田どっぽ村プロジェクトの着工がスタートしました。
岡島トーヨー住器の関ヶ原本社の押谷君担当先のエコワークスさんから、以前同行訪問した時にプロジェクトの内容は聞いていたのですが、いよいよ着工したと聞いて今日見に行って来ました。
イチョウ

私のマークXイチョウの木の大きさが分かると思いますが、場所はかなり田舎です。
地図

このような場所に壮大な夢プロジェクトが計画されています。

【More・・・】

プロジェクト拠点施設(事務所)の完成予定パース
完成予定


どっぽ村コンセプトは一人一人が農業と建築を身につけ、社会の中に人が人として暮らす場を取り戻していく取組です。
集会や宿舎になるパースの施設拠点をみんなの手で建てる。
新たな事に挑戦する情熱さえあれば年齢・性別・経験は問わず参加できる仕組です。

そんなコンセプトで3日の土曜日に上棟したようで、当日は見学者を含め25名程が参加していたとの事です。
押谷君も手伝いに行ったとの事でした。
(床面積は6M×8M)
事務所


今後の作業工程は毎週日曜日に工事予定が入っていて自立したい人は参加をどうぞ。
11月11日(日)土壁ぬり
11月18日(日)森林整備(徐伐・枝打ち講習)
11月25日(日)森林伐採
12月 2日(日)造作工事
12月 9日(日)造作工事
12月16日(日)造作工事
12月23日(日)竣工予定

建築と農業をこなし将来は自分の家が自分の手で建てられ、自給自足できるように農業実習もあります。

大工小屋の建築地で生コンクリートも処分された材料で、自分たちでベタ基礎を作ったとの事です。
工場予定地


この田畑もスタッフの持ち物で農業の講習場になるようです。
農業


この夢プロジェクトに相応しい岡島トーヨー住器押谷紀行
顧客満足No.1の営業兼業務をやっています
押谷

自宅で畑を作っていて押谷農園でとれる野菜が社内でも好評なのは言うまでもありません。

そんな関係でエコワークスさんの岐阜県垂井町の新築現場のサッシを受注させていただきました。
旭硝子もくまどトステムシンフォニーを使い大きな受注額になりました。

押谷君の担当先へ訪問すると工務店さんから感謝の言葉をいただいて嬉しいばかりで、今後も工務店さんと一緒に成長したいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム 旭硝子

22:45  |  ビルダー関係  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。