2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.05 (Mon)

サッシ入替で快適リフォーム

関ヶ原町内の古い旧家はまだ木製の建具が窓に入っていて、雪で有名な関ヶ原町なので冬の隙間風が入り寒い時期を過ごされている家庭があると思います。
旧2階窓


旧掃き出し

今回は伊吹山側(北側)のサッシへの入れ替えの依頼が工務店さんから有り、現場調査(寸法取り)を事前に完了して本日入替工事を行いました。


【More・・・】

工務店さんと採寸時に打合せで困ったのは、通し柱と管柱の太さの差が大きく通りがそろわないので、多いところで18ミリ程打ち物をしてもらうように御願いしました。
又、鴨居が外部にひどく反っていて納まら無い為事前に工務店さんに削ってもらい、岡島トーヨー住器のサッシ取付の専属職人の山本さんに取付をしてもらいました。

サッシはトステムデュオのペアガラスでオータムブラウン色・鏡板はアルミ・雨戸はDANパネルを使い特注の為小さい新築と同じ程のサッシ売上金額になります。
2階窓

朝一番で枠と障子の納品をして11時ごろに見に行ったのですが、スムーズに納まりほとんどが仮付け完了していました。

一番気になっていたのが屋根瓦が戸袋の納まりに丁度来る箇所で、本来のサッシ寸法では九四間の戸袋がセットになるのですが、あえて関東間の戸袋を使いWの幅を抑えました。
雨戸は関東間1枚+九四間1枚を入れる予定で、戸袋が無事旨く納まったようです
瓦

掃き出し2


掃き出し1

後は戸袋内部に板金を張ってもらい後日鏡板と雨戸と網戸を入れ完了です。

打合せ採寸をしたのは杉山と言う営業マンで、昔とった○○で今期は営業もしているらしいのですが、今回は全て尺寸法なので5セット共特注でしたが寸法ミスはありませんでした。
現場に着いた時に工務店さんから『寸法間違いが無いから早く終わった』と言われ営業マンは当然でしょうと言う顔をしていました

工務店は営業マンの同級生の山根木材の専務(名前が初造なのでニックネームは初)で、内部のリフォームは無くサッシのリフォームのみの工事でした。
この現場もまだ南側も木製建具が入っているので次回サッシ入替時は宜しく御願いします。
サッシ屋と工務店の保育園からの友は阿吽の呼吸ですか旨く納まりました。
寒い冬を迎える前に新サッシへの入替工事が完了し、今年の冬は快適に過ごして下さい。

新築の着工が厳しい中、今後もサッシ屋リフォームを受注して行きたいと思います。


***NEWS***
岡島ハウス産業のリフォーム部門のホームウェル岡島のNEWブログ名が決定しました。
 【ちょっとそこまで】クリックして見て下さい


***PS***
私のブログの【社長のひとり言】が今までの閲覧者の最高は59名でしたが、ついに閲覧者が本日70名になりました。
近々夢の100名突破になるか...
私の営業の評価とありがたく思っています
今後はたまには息抜きもお許し願い、体力の続く限り必死で頑張ります。
叱咤激励のコメントなんか頂くとありがたいです。
宜しく御願いします。
感謝








テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : サッシ屋 リフォーム

23:50  |  現場関係  |  コメント(4)

Comment

宮下さんへ
違う意味で現在もIT世界の怖さを痛感中です。
明日大阪でお会いしましょう。
M.SUGIYAMA |  2007.11.07(水) 19:20 | URL |  【編集】

閲覧100人が視界に入りましたね。
明神社長がおっしゃっていましたが、100を超えるとそれまでとは違った反応が出てくるそうですヨ。
TFC部宮下です |  2007.11.07(水) 12:12 | URL |  【編集】

笠井さんへ
昔からいろいろ経験して苦しんだ分良いような悪いような、マニュアルが有る訳でもありませんが、納まりの難しいのは経験でなんとかなります。
これが杉山の強みなのかも知れません。
M.SUGIYAMA |  2007.11.06(火) 22:20 | URL |  【編集】

すごいです。
杉山社長はなんでもできるのですね。
感心ばかりでなく、頼りにされるように、
日々、精進いたします。
TFC課 笠井 |  2007.11.06(火) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
