2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.23 (Mon)

本業はやっぱり「サッシ屋」ですね。

最近、太陽光・太陽光・太陽光のように写りますが、やっぱり本業は「サッシ屋」である事を忘れてはいけません。

企業の設備投資のビル物件が激減しビル用サッシが減少する中で、19日~滋賀県湖北地域の某工場内で工場内の一部を断熱ルーム(特殊製品を作る作業場)にするサッシ工事が始まりました。
1


工場の新築では有りませんが、監督さん曰く正に「サッシ屋」さんの為の工事が始まりました。
3

時節柄本業を支えていただいてありがたい限りです。

【More・・・】

工場内のサッシ工事の隣で従業員さんが作業中です。
14


それにしても慌しくなくラジオ体操と朝礼は9時に始まり、無駄が無くガッチリ儲かっている会社のようです。
2

某大手建材メーカーは『工場内撮影禁止』とよく言われますが、この工場は撮影禁止ではありませんでした。

工場内は美しく働き安い会社のようです。

さて本業のサッシ工事は4方の開口部のフロントサッシ工事
4


天井の天窓工事で工場内に明かりを取り入れる為の窓も付けて頂きました。
5


先ずはフロントサッシを連結して行きます。
6


営業・打合せ・現場管理兼の私は少しだけ職人さんのお手伝い...
7


間配りが終わればクサビを入れて取付位置を下げ降り&レーザー&糸を使い正規の位置に決めて行きます。
8


既存床のレベルが若干違うのでベースプレート合わせで高さを決めて行きます。
9

フロント縦枠よりも上吊の扉を20ミリ伸ばしているので、扉の下部の隙間を少なくするように工夫しました。
(扉施工時に詳しく)

位置が決まれば溶接です。
10


勾配がある枠なので下部と縦枠のみ先に溶接で固定し、微調整で位置を全て決め溶接です。
11


サッシが付いてくると少しはらしくなって来ました。
13

正にサッシ屋さんの美味しい仕事?

天窓はALC100の為下部を外部に見立ててALC70枠を取り付けです。
15


サッシ上部は屋根に登らないと見えない為に、下部からの見上げがすっきりするように私の提案で作図させました。
16

アングルが無い枠を使っているので上部もすっきりです。

サッシの取付が終わるとエンジン工事&硝子工事です。
硝子は全て強化硝子のペア硝子で、天窓は旭硝子のツインカーボを入れます。

本業のサッシ屋はやっぱり面白い。
しかし、連休明けに現場に行けるか?

関連記事はこちらへ

次回へ続きます。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  現場関係  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
