2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.16 (Mon)

長浜・米原まんなかまちづくりシンポジウムin長浜

1ヶ月程前の10月13日に「長浜・米原まんなかまちづくりシンポジウム」が、長浜文化芸術会館にて行われ基調講演が聞きたくて参加しました。
1

アップする機会が遅れましたが内容をお伝えします。

JR北陸本線の米原駅(米原市)と長浜駅(長浜市)の間に坂田駅(米原市)と田村駅(長浜市)があり、駅間が電車で3分間隔での近い距離であり、コンパクトシティーへと今後発展をさせたい地域の関係者のシンポジウムです。

主催者の挨拶の後は長浜市長さん&米原市長さんのまちづくりへの取組説明で始まりです。
2 3

長浜市長さん         米原市長さん

その後の基調講演は...

【More・・・】

イオン㈱執行役員グループ環境最高責任者の土谷美津子氏です。
6

講演内容は「イオンの環境の取組について~地域連携とエコ社会の実現~」

なぜイオンさんなのかと言いますと、田村駅の近くの長浜サイエンスパークに研究施設を工事中だからです。
7


イオンさんの環境へのこだわり
8


メインはCO2削減への取組で、「イオン温暖化防止宣言」です。
9

平日の屋上用のエスカレーターストップ等「エコノミー」+「エコロジー」との事です。

そして、岡島グループにも大いに関係のあるソーラーパネルの設置です。
10

もちろんイオンさんは「京セラ太陽光」の設置です。

イオンさん本業の商品・容器・包装についてCO2削減です。
14

運送業者にもECOドライブでCO2を18%削減するように徹底しているようです。

最近どこのスーパーでもレジ袋の削減を伝えていますが、レジ袋削減とマイ袋持参率のグラフで日に日にUPしているのが分かります。
15

エコバックは60%に達しているようです。

イオンさんの幹部社員さんにはECO検定も受験させ環境への取組を徹底しているようです。
13


イオンさんの環境への取組については、今後もお客様との協働が基本との事です。
16


講演後は関係者のシンポジウムです。
18 17

コンパクトシティーでは住んだ人がJRで遠くへ働きに行くのか?近くで働くのか?
雇用も一緒に考えないといけないとの意見等も出て貴重なお話を聞けました。

市長さんは人口の自然増を望みたいとの事でした。
人口増=住宅着工数UPと考えたい私でした。
コンパクトシティーつくりが実現する事を期待したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  イベント関係  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。