2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.24 (Wed)

サッシ屋PROのガラス庇の打合せ

今日は以前お話した(サッシの色で...)関ヶ原町今須の特別養護老人ホームの優・悠・邑の保育・職員厚生施設の現場で、ガラス庇の打合せを監督さんとしました。
現場

現場は防水紙が張り終わり明日からサイディング屋さんが入るのですが、住宅用のサッシは取り付け出来ましたが、ご承認が遅れたためビル用のサッシの入荷は11月に成っています。


現場

このような自然豊かな現場は私の自宅からすぐ近くです

【More・・・】

ガラス庇は木製の腕木を作ってもらい、その上部に10ミリの強化硝子をほぼフラットに施工するもので,D=900 W=3600 が二ヶ所あります。
設計事務所さんの詳細図が無い為納まりをどうするかがPointでした。
積雪が1Mは降る地域なので強度も検討必要です。
本来は合わせ硝子を提案していたのですが、設計事務所の指示で10ミリ強化に成りました。
施工方法は腕木のセンターで約900角の硝子を4枚にして、アルミのフラットバーでシール押さえでジョイントするようにしました。
正に自称サッシ屋PROの打合せでした。
言葉では分かりにくいので施工時にグログUPしたいと思います。
岡島トーヨー住器の関ヶ原本社の玄関庇を大きくしたような感じです。

又、丁度今日はこの現場の住宅用のサッシの硝子を入れる為、工場で業務社員が積み込みをしていました。
なぜ工場内にを入れないの業務改善出来ていない...歩く距離が長い。
重い硝子なのに...
業務

この硝子は6ミリ+A+6ミリと私も始めての重いパワーPG硝子です。
2階に上げないといけないので4人で障子を入れにいくとの事でした。

さて問題この硝子の重量
硝子の大きさH=1.8M  W=0.8M 硝子比重2.5  厚み6+6=12ミリ  1.8×0.8×2.5×12≒43.2Kg  家の嫁と同じ重さ
すべり出し窓は組子入りで5ミリ+A+5ミリのPGです。
硝子組子

最近のサッシ屋は体力勝負です


***PS***
夕方から岡島ハウス産業のリフォーム部門のホームウェル岡島のスタッフが、NEWリレーブログを立ち上げるとの事で私杉山が年甲斐も無く講師として若干の指導をさせていただきました。
年内UPに向けて頑張るようで、齋藤・水野・藤本貴・そしてベテラン福田課長までの美女軍団勢ぞろいでしたボスの高橋次長からのファイトマネーで引き受けてしまいました。
ブログ名はなんだったかテキトー日和とか何とか訳が...正式UP時にはPRさせていただきたいと思います。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : ガラス 岡島ハウス産業 サッシ屋 岡島トーヨー住器 今須

23:27  |  現場関係  |  コメント(3)

Comment

TFC宮下さんへ
私もそう思うのですが、若い女性の考えは良く分かりません。

TFC阿部さんへ
犬の散歩ですか私の家の家内と三男が犬を飼いたいと言っているのですが、散歩担当にされそうでこれ以上私の仕事が増えたら寝る時間が無くなりそうで困っています。
M.SUGIYAMA |  2007.10.25(木) 13:17 | URL |  【編集】

ホームウェルさんのリレーブログ楽しみですね。
ただ、タイトルは真剣に考えられた方が・・・HPともリンクされるでしょうし、「テキトー・・・」は避けた方がよろしいかと。
TFC部宮下です |  2007.10.25(木) 08:17 | URL |  【編集】

昨日に続きおはよう御座います。私はこれから犬の散歩があるので、自宅から投稿させて頂いております。杉山社長のおっしゃるような、そんなに真面目な社員ではない事を補足させて頂きます。今回の現場は特養という事で、採光と保温面からペアガラス搬入大変でしたね。このような工事経過ブログを見た施工主様や、一般的なビルダー&ユーザー様は非常に安心感を覚えると思います。HWのリレーブログも楽しみにしております。それでは明日の社長会出席宜しくお願い致します。
TFC部+阿部 |  2007.10.25(木) 05:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
