2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

久しぶりの「会社説明会」

久しぶりの「会社説明会」を岡島ハウス産業本社ビル2階で行いました。
1

会社説明会と言っても新卒の地元出身の可愛い某高校生です。

近年は大卒者主体でやっていて本当に久しぶりの高卒者への「会社説明会」で、最近は高校生でも企業訪問が出来るようなんですね。

【More・・・】

先ずは会社を知るよりも「杉山光秀」を知る方が...
2

そんな感じで簡単なプロフィールを熱く説明です。
気合が入れば入るほど、普通の若者の衝撃的な「営業マン」誕生神話をお聞かせしました。

近年営業が苦手と言う若い社員が増えているのですが、私の営業スタートは『明日から営業やれ』の元社長の一言で考える時間も無しで終わりです。
営業研修もなにもありませんが、これも私の運命なんでしょうね?
私は営業は誰でも「やる気」さえあれば出来ると思うのですが...
営業ほど面白いものはないと思いますね。

今日の彼は「物作りがしたい」と当社を希望しているようですが、まだ面接等は出来ず詳しい内容は聞けません。
「物作り」も岡島グループにとっては重要な仕事ですが...

会社概要や取り扱い商品の説明を終了し会社内の案内です。
岡島ハウス産業の1階事務所を案内した後、木製建具の工場見学です。
3

岡島グループの「物作り」の原点がここにある木製建具です。

私も入社した30年前の冬の仕事は木製建具の洋風室内ドアの在庫作りでした。
寒さとほこりに塗れて大変だった事を思い出しました。

サッシの組立工場は岡島トーヨー住器の主工場を、彦根のグループ会社のセリノサービスに移管していて関ヶ原工場は美しい工場です。

そして、岡島トーヨー住器の事務所見学
5


事務所内の微妙な天井を見てどうおもったのか?
6

コストを抑える為ウレタンの吹付けがむき出しです。

我が家の長男と同じ学年で息子に企業説明をしている感じでした。
高卒だからダメ、大卒だから良いではなく学歴なんて関係ありません。
自分自身がどれだけ頑張るかです。
ちなみに私は同級生の大卒には負けないと頑張ったつもりですが...(笑)

我が息子は田舎モンで都会に憧れ希望は「東京の大学」へ進学したいと....
同学年の皆さん就職・進学どちらにしても頑張ってもらいたいものです。

岡島トーヨー住器のホームページは8月3日にリニューアルされます。
岡島トーヨー住器のホームページはこちらへ

岡島寿樹君の熱いブログはこちらへ

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
