2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.02 (Thu)

材光工務店さんの「安全研修会」in長浜ロイヤルホテル

7月は各ゼネコンの安全大会が行われていますが、2日に長浜ロイヤルホテルで行われた㈱材光工務店さんの安全大会の研修会に参加してきました。
1


労働災害防止協議会の水原会長の挨拶で始まりました。
2

今日現在293日無事故を継続中なので、今後も継続してほしいと熱い挨拶でした。
(過去は1000日越えもあったので...)


【More・・・】

㈱材光工務店の伊藤社長の挨拶で、厳しい環境の中で「安全への取組」が建設評価に影響するようになったとの事でした。
3


研修会のメイン講師は竹内泰子先生の「人生楽しく七転び八起き」と題しての講演でした。
一番のPointは「人間関係」との事です。
4

又、どん底の時に乗り超えられるのは「人より何かが優れている事」
当然の事なのですが、私は乗り越えれるのか?

労働(一生懸命)⇒朗働(楽しく働く)⇒天職(天職になる)
自分では一生懸命働いて来たつもりなんですが、果してサッシ屋は天職なのか?
どちらにしても、一生懸命生きる事が重要との事でした。

良い人間関係をつくるには?
感謝の気持ちを忘れずに以下の事が重要との事でした。
①あいさつ(上から下から心から)をする
②プラス思考に考える
③笑顔を絶やさない
④相手の名前を覚える
⑤相手を誉める
⑥聞き上手

そして、クレームは相手からのラブレターと思って対処すれば「良い人間関係」が作れる。

研修会の終了後はアルコール無しの食事会です。
7


ホテルのシェフ自慢の料理でビーフをいただきました。
5 6


その後は、講師の竹内先生の日舞です。
8

元北陸放送のアナウンサーで加賀温泉の女将もやられ、どん底も経験されて踊りもお上手で多彩な方です。

そして、最後は恒例のビンゴゲームです。
9


なかなかビンゴにはなりませんでしたが、商品が無くなる前になんとかビンゴに...
10 11

私のいただいた商品は安全大会らしく「万歩計」で明日から使わせていただきます。

研修会の参加賞はヘルメットを被った時の、首筋の外断熱の「そーかいくんⅡ」で効果は抜群のようです。
12

安全を考える上でありがたい研修で、工事中の安全を常に気をつけたいと思います。
『ありがとうございました。』










テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:36  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
