2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

2009年度に突入です。

今日、4月1日は岡島トーヨー住器の誕生&社長就任2周年です。
岡島TFC

朝から本決算の棚卸で関ヶ原本社の滞留在庫処分でした。

前期の目標は「ミス撲滅」でしたが結果はどうだったのか?
利益低下の要因だと思えるような、ほこりだらけの滞留在庫処分でした。

【More・・・】

在庫と言っても管理が出来ていないので減る事はなく、今回数年前の金物等も処分してレイアウトを若干変えて「見える化」にチャレンジです。
滞留在庫は利益にはならずコスト増の要因です。

流石に半日フォークリフトに乗りパレットの移動は、無駄な仕事をしていると思うばかりです。
なぜこんなに変更やクレームが多いのか?ミスの報告書もない?
愚痴も出るし腹も立ちます。

トステムからも業務改善の指導を受けていますが、全ての社員が同じベクトルでチャレンジしていないのが改善が進まない原因のようです。

改善を目指して今日から岡島グループの業務センターが独立して、彦根本店で配送業務からスタートします。
将来は全ての業務を請け負う会社に成ればと思っています。

又、厳しい時代を乗り切る為に岡島グループの新人事も発表されました。
岡島トーヨー住器 冨田幸夫 常務取締役(取締役部長)

岡島ハウス産業 井口幸則 常務取締役(取締役建材事業部長)
岡島ハウス産業 橋裕司 取締役ハウス事業部長(ハウス事業部次長)

2008年度は東証が1年で35%も下がり138兆円も消える程大変な1年で、岡島トーヨー住器は2009年度のスタートで躍進と行きたいのですが、本気で厳しい経営計画になりました。
しかし、やるしかありません。

「ぬるま湯」に漬かっている社員がなくなり、必死でやれば必ず勝機はあると信じています。
そして、ライバルに負けない経営を目指します。


***PS***
今日で結婚記念日も19年過ぎました。
嫁がよく持っているなが実感のようです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:00  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

Comment

ノンちゃんのだんな様

ありがとうございます。
結婚式の日がスケジュールの都合で4月1日になり、冗談で結婚式がキャンセルになっても許され忘れないだろう((笑)と記念日に成りました。
特にこれと言ったお祝いもなく...
在庫は都度落としているので過剰利益になっていないのが幸いですが、本来の利益をなくしているので熱く成ります。
年間○百万には成るのでは...?
対策を考えないといけません。

M.SUGIYAMA |  2009.04.02(木) 07:36 | URL |  【編集】

結婚記念日ですか・・?
おめでとうございました。
当社の規模でも結構な在庫が出ますよね。
ほとんどその場で落としていきますが・・再利用・再販が課題ですね。
なんとかこれらをNET利用して有効活用できないか考え中です。
ノンちゃんのだんな |  2009.04.02(木) 02:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
