2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.14 (Sat)

大垣法人会講演&懇親会

岡島トーヨー住器は大垣法人会不破支部に加盟していて、13日に関ヶ原商工会館で開催された講演会に行って来ました。

講師はITO経営コンサルティングで中小企業診断士の伊藤猛雄先生です。
1 9

講演内容は「海の色は変わった!!」
「アメリカ発金融危機の背景」と題して90分の講演です。

【More・・・】

伊藤先生は野村證券で営業畑一筋30年を経て独立され中小企業の経営コンサルタントとして活躍されています。

アメリカの金融危機~トヨタがクシャミして世界的不況に陥った話から、「会社は儲けてナンボ!!」~「想い」を形にしろとヒントを交えてなかなか面白く参考になる講演です。

TVのガッチリマンデー(TBS系)でも紹介された黒の耳かき(綿棒)は金額が2倍?するらしのですが、売上は倍増しているようです。
黒の綿棒は耳の汚れが分かるからと、社員のアイデアを採用してヒットしたようです。
7

白の綿棒も形状が変わって来ましたが...
岡島トーヨー住器でもアイデアを出してくれる社員に期待したいものです。

講演の締めは「儲ける為に従来のやり方を変える」(CHANGE)
・市場を変えてみる
・販売方法を変えてみる
・組織を変えてみる
・担当を変えてみる
・商品を変えてみる
※現状の経営資源を再点検してみる事も重要との事です。
(人・物・金・情報)

伊藤先生も50歳で独立されて儲けて、今では女性にも人気のようで、講演での儲けのヒントは日本経済新にありとの事です。
来期の計画に向けて検討している内容があり良い時期の講演会でした。

講演会の終了後は関ヶ原駅前の「末廣」さんで懇親会です。
3

建設関係の社長様やトステム伊吹工場のOBで派遣会社の会長のM氏とも、ご挨拶をさせていただきました。

法人会担当の大同生命の河合さんの占いで私の今後の予測をしていただきました。
2

私の性格は恐ろしいほどほぼ100%当っていました。
生年月日で分かるのか?

大きいチャレンジは今年は避けた方が無難との事ですが、すでに動いている事もあるので...
占いを信じるような信じないような、最後は自分自身の勘と実行力で全てが変わると自分自身を信じてやります。

料理は女将さんの説明で春の料理のようです。
始めは三宝柑の白子&ムツ
4 5


~デザートまで美味しくいただきました。
6

勉強は永遠に不滅ですね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:55  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

Comment

河合 貴子(大同生命)へ

このような記事は大歓迎です。
それにしても正確は見られているような...(拍手)

PS
デジカメを忘れて携帯ですみませんでした。
なかなか楽しい懇親会でした。
今後とも宜しく御願いします。
M.SUGIYAMA |  2009.03.16(月) 21:32 | URL |  【編集】

自宅で正しく占いしてまいりました。

いつもお世話になっております。大道芸人の河合です。いや間違えました大同生命の河合です。すばらしいホームページでびっくりしました。3月13日は、お疲れ様でした。大きな声が鳴り止まない会となり、とても楽しく、お料理も春が感じられる
素敵な1に日でした。そしてダンデーな社長様ともお合いすることができ嬉しかったです。話は、変わりますが、このような
ホームページに書き込みをしてもよかったのでしょうか失礼な事でしたらすいません。写真写りもすいません。
本題に入ります、大まかな占いは、この間申し上げた通りですが、4月11日でお調べしましたら、今までとは違ったチャレンジをすると良いということと、選択技が多いほど良いそうです。特に4月がいいです。3月は、突っ走った分疲れがたまり体には、ご用心を。いっぱい書き込みすいません。これからもよろしくお願いいたします。
河合 貴子(大同生命) |  2009.03.16(月) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
