2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.01 (Mon)

サッシの色で思い出が甦る

今日朝7時30分に岐阜県不破郡関ヶ原町今須の、特別養護老人ホームの優・悠・邑の職員住宅の新築現場にて打合せに行きました。


今日から実質的上棟です。
三期工事

色 オータムブラウン


この現場は私の自宅から走って約3分、会社からで5分程の近い現場です。



今回の建築物は木造で一部ビル用サッシと一部住宅用サッシを使用するのですが、サッシの色がトステムのオータムブラウンに決定したと聞いてすごい思い出が甦りました。

【More・・・】

実は今回の工事は三期工事で、一期は特別養護老人ホームの建設で、二期は老人ホームの新館の建設でした。

一期工事
一期工事

RC2F トステムビルサッシ オーダーカラー(優・悠・邑)


二期工事
二期工事

RC2F YKKビルサッシ 木目調


一期から三期工事までおかげさまで全てサッシ・間仕切り工事を受注させていただきました。

約10年前の一期工事をやる時に建築設計図面ではサッシの色がジュラクロン指定になっていましたが、納期の関係で標準色にならないかと設計事務所に御願いをしていました。


設計事務所のK様が設計の意図でどうしてもブラウン系のこだわりの色にしたいとの事で、トステムのビルの伊吹工場(岐阜県不破郡垂井町)のスタッフに御願いして、電解着色で希望の色に近い色を数色作っていただ来ました。


その時の一色が昔の営業時のトーヨーサッシのアンバー色の艶消し色にそっくりな色でした。
(営業に出だしの頃、トーヨーサッシ自体がマイナーで、工務店様に変な色のサッシ(アンバー色)はいらんと断られる事はしばしばでした。)


制作方法はかも知れませんが、シルバー色の工程の途中でブロンズ色を調合して出来上がったとの事で、色の名前は正しく【優・悠・邑】と名づけられ、淡い・濃い等の色が出来上がりました。


色に名前が無いので現場名が色の名前に成りました。

その後この時の色が住宅用の規格色のオータムブラウンとして新色デビューするなんて思ってもいませんでした


後ほど新色を作る検討の為に数色の見本をトステム本社に出したと、伊吹工場のスタッフから聞いたような記憶が有ります。


新色の決定の原点はトステムの一部の社員しか知らない事(シークレット)で、トステム伊吹工場の技術を改めて素晴らしいと感じ当時は私自身がオータムブラウン誕生に関わったようで嬉しく成りました。


10年の歳月が経過して今回のサッシの色がオータムブラウンで決定したと聞いて、10年前の現場の色決定までの大変さが甦りました。


そしてこの三期工事の現場のサッシ・建材・硝子・木製建具を受注出来たのは因縁を感じて時代は甦るのか



だから、営業は面白い。




***PS***

ようやく【サッシ屋 岡島トーヨー住器 社長のひとり言】が認知され、岡島ハウス産業のHPのトップページにバーナーが出来ました。


今後も宜しく御願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:58  |  現場関係  |  コメント(3)

Comment

西千葉のムロヤです。はじめまして。
私のブログのTFCリンク集に乗せさせていただきました。
オータムBにそんなエピソードがあったとは。ブログがなかったら、きっとお蔵入りしていたお話ですね。
勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします。

車で15分程の場所にトステム伊吹工場が有ります。
一応BFC(トステム ビル フランチャイズ チェーン)なのでいろいろ無理を御願いしています。
工場と岡島ハウス産業の建材事業部は協働で工程会議も行っています。
私がビル建材の責任者時代にBFCに加盟しました。
TFCに19年前に加盟した時も私が店長をしていました。
M.SUGIYAMA |  2007.10.02(火) 19:48 | URL |  【編集】

へぇーへぇー
すごいですね。
へぇーへぇー連発です。
電着の工程は見たことがないあなー
そういえばTOEXもテスクガード化が始まったようですね。
ブログに書くと遅れて営業さんが申し訳なさそうに・・ブログで見ました・・例のチラシ持って来ました・・って遅れてもて来てくれます。
ノンちゃんのだんな |  2007.10.02(火) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
