2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

入社29年目に突入

今日2月1日で岡島トーヨー住器の親会社の岡島ハウス産業に入社して丸29年になりました。
今だから言えますが中途採用で面接を受けて採用に成り入社したのですが、入社した時から長く勤める気持ちはなかったのが本音です。
本命をどこか探そうと...

業務で関ヶ原本社に入社して、2年目に現在の岡島トーヨー住器栗東支店の前身の旧近江東洋(大津市)へ転勤になり、直に業務の仕事がなくなり現会長に本社に戻りますと伝えると、『仕事がないなら取ってこないとあかんわな』の一言で翌日から営業に出ることになり人生が変わってしまったように思います。
名刺もない新米営業が前店長の名刺をもらい自分の名前をボールペンで書いて、営業に出て行ったのを今もはっきりと覚えています。

その後TFC店に加盟して近江トーヨー住器の営業~店長として11年在籍しました。
人生なんてひょんな事で運命が変わるなと今にして思います。

【More・・・】

その後、岡島ハウス産業の本社に戻り、ビル建材で課長→副部長→部長と約10年程やり、その後建材事業部の統括で執行役員→常務を経え、岡島トーヨー住器の統合で現在に至りました。

後一年で勤続30年となると我ながらよくやったと言ってあげたいですね。
一般的な会社の時間に置き換えて言えば1.5倍以上働いていたかも知れませんが...(笑)
営業で事務所に戻るのが午後9時は当り前で、岡島セールの時などは午後11時まで事務所に戻れない地獄の営業でした。
ライバルの営業時間よりも長く、訪問面談も多いのだから新規が取れて当然と思っていましたね。

ある日、営業から夜11頃帰って来て、翌日朝一番に持っていかないといけないサッシが組めていなくて、徹夜で組立して配達してから事務所内で仮眠していた事もありました。
正に、独身時代は仕事も遊びも半端でなく一生懸命でした。

そんな状態で、29年間で体調不良で休んだのがたった1日で凄い健康体ですね。
その1日も風邪の高熱でふらふらでしたが、うなされながらベットの上から当時の事務員さんに指示していたのを覚えています。
(まだ携帯電話なんてない時代の固定電話でした)

サッシ屋のPROとして体調不良で休むのは、PRO失格と今でも思っている古いタイプの男ですね。
(野球選手と同じですね)
今は年と共に衰えて来ましたが...(笑)
今後も体調に気をつけて必死で頑張りますわ(笑顔)

私のプロフィールはこちらへ

TFC-NETはこちらへ


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:30  |  PRESIDENT  |  コメント(6)

Comment

ノンちゃんのだんな様

厄年ですか気をつけて下さい。
1月度も訪問者1位凄いです(拍手)
私の体はボロボロで2位がやっとです。
M.SUGIYAMA |  2009.02.04(水) 16:06 | URL |  【編集】

ご苦労様です。
僕は帰ってきて15年・・16年目に突入ですがまだまだ半分なんですね。
不況不況と言ってるだけでは巻き込まれるだけですからまだまだ自分自身も頑張るしかないんでしょうね。
お互い身体にも気をつけて頑張りましょう。
ということで本厄に突入ですので明日厄払いに行ってきます・・。
ノンちゃんのだんな |  2009.02.03(火) 01:25 | URL |  【編集】

寅年の母ちゃんへ

お疲れ様です。
最近NETにどんどん疲れを感じるこの頃です。
年を取ったのでしょうね...
息抜きもしたいですが当面無理のようです。
M.SUGIYAMA |  2009.02.02(月) 23:29 | URL |  【編集】

29年とひとことで言いますが、母ちゃんは、まだ6歳の頃ですね。今のうちの娘ぐらいの時ですよ。

そんな方とこうやって、ブログを通じ交流をもち沢山の刺激をいただけている事が、大人の世界って不思議ですね。。。

母ちゃんはトステムに関わって、12年です。
はじめはトステム社員として、それからTFCの社長の妻として。。。トステムに12年お世話になってるってことですな。

コレが何年も継続できるように、日々杉山社長をはじめ、全国の皆さんの後を追っかけていきますよ!

たまには、息抜きもしましょうね。。。
応援しています♪
寅年母ちゃん |  2009.02.02(月) 09:45 | URL |  【編集】

大塚常務様

朝早くご苦労様です。
無茶苦茶な営業も当時は当たり前でしたから出来たのでしょうね。
営業の研修なんて当然なく、自分でスタイルを築き上げるしか有りませんでした。
新大阪に出来たショールームの日曜同行(無給)も、月1回は行っていたと思います。
土曜は当然出勤で代休もなく、労働基準なんて当然無視だったのでしょうね?
時給にするとパートよりも低かったか?(笑)
だから岡島グループが今成り立っているのでしょうが...
遊び飲み代も数百万は使っているのでは?
今では考えられませんね。(今残していたら...涙)
今は、個性のある営業の出現を待つばかりです。
今後も宜しく御願いします。
M.SUGIYAMA |  2009.02.02(月) 07:37 | URL |  【編集】

昔が思い出されます。

おはようございます。
杉山社長の記事を読んでいて昔を思い出しました。
随分頑張られましたね。その結果が今日の岡島TFCさんそのものでしょう。
当社はまだまだヒヨコですが見習って頑張ります。
どうぞこれからもお身体に気をつけ業界を引っ張って下さいね。
昔と違いTFC-NETでいろんな情報が入って仕事が楽しくなりました。
これから犬の散歩に出かけます。外はまだ真っ暗のようで少し雪がちらついている長岡市
です。
大塚 |  2009.02.02(月) 05:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
