2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.13 (Sat)

マイオリジナル大型間仕切建具登場!

マイリフォームもラストスパートで、13日は残りの建具を取付しました。

今回のリフォームのポイントと言っても良い、ダイニングとリビングの天井までを間仕切る3枚建具の引き込み戸です。
9

サイズは枠高さH=2400ミリ 開口幅W=2512ミリのソピアのマイオリジナルオーダーです。

全て扉を開けるとトステムリビング建材のシステム収納ボックスタイプが登場します。
13日に取付98%完了です(一部部品不足なので...)
1

TVの開口部も出来たのですが...着工して間もなく想定外の出費が発生して、リフォームの予算オーバーで薄型TVは...?

まだリビング側は若干残工事があるので樺の無垢床が養生中ですが、扉が無いとスッキリして広く感じます。

【More・・・】

リビング側→ダイニングを見ても扉が消えた?
2


3枚の建具を壁の中に収納しました。
7

3枚引き込みの建具の戸袋側に壁を作り、スッキリとした壁収納タイプの完成です。

収納した時に扉を引き出せないので収納式の引き手を取付しました。
6


扉の材質は無垢材(一部フラッシュ構造)の「樟子松」で、ガラスの代わりに旭硝子のポリカーボネートの「ツインカーボ」の6ミリクリアフロストを使用しました。
10

「ツインカーボ」はポリカーボネートを特殊技術で一体成形した中空構造のシートで、一般ポリカーボネートに比べ約1/5と超軽量が特長で、大型の建具ですが非常に軽い建具が出来上がりました。

私の希望は中桟を無くして一枚硝子のようにやりたかったのですが、高さが高いので反り等の事を考慮して中桟を入れました。
3


当初私は断熱処理をするので、8帖リビングと6帖ダイニングの狭い部屋の『間仕切は必要ない』と言っていたのですが、家内の要望で間仕切を付ける事になり、間仕切りが気に成らない全開口の3枚引き込戸を考えました。
4

天井がもっと高く取れれば良かったのですが、梁の高さの関係と垂れ壁を付けたくない事も重なり現在の高さになりました。

断熱もトステムの快間ウォール等を使用したのでエアコンも14畳タイプ1台でOKだと思うのですが、
まだ取り付いていないので...

完成まで後一週間の予定です。

***PS***
完成後には、岡島トーヨー住器&岡島ハウス産業がタッグを組んで、温かいリフォーム体験会(見学会)を12月20日(土)AM10時~PM4時迄行います。

主なコーナー
IHクッキングでの「おでん」の試食コーナー
サッシ・硝子・建具・断熱材・キッチン・バスルーム・洗面化粧台・トイレ等の商品の説明はもちろんですが...
ついにベールを脱ぐ「丸秘」のスペシャルオリジナルカー?も登場します。
当日をお楽しみにご来場下さい。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  商品情報  |  コメント(2)

Comment

寅年母ちゃんへ

こんな時期だから仕入コストは安いのですが、会社に利益貢献?をして微妙です。
とりあえず現在の厚型TVでスタートする予定です。
大型TVは優先順位では下位なので...
欲しいのがナラ材のダイニングテーブルとリビングセットなんですが...じっくり相場を調べてからにします。
結局、私は仕事のお金以外は無頓着ですね。
M.SUGIYAMA |  2008.12.15(月) 21:29 | URL |  【編集】

薄型テレビ・・・

この不景気に、お金を使う杉山社長も、うちのお父さん(社長)も日本経済活性化に充分貢献しておりますね・・・

先週末、お父さんは自分の実家に薄型TVを買いました。
電器屋さんのチラシをもって会社に行ったのですが、その日に買いに行く事になるとは、想定外・・・。

42型のプラズマTVをセール価格から更に2万円も値引きさせ、15万円で。。。
その巧みな交渉には、いつも関心します。
高価なものを買うときはありがたいです。。。(笑)

TVも凄く安くなりましたね。。。来年になったらもっと安くなるんだろうな。。。(涙)
寅年母ちゃん |  2008.12.15(月) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
