2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.04 (Thu)

関西・北陸TFC合同社長会Part1

関西・北陸TFC合同社長会が3日にトステム新大阪ビルにて行われました。
関西会長会の益田会長(北摂TFC)の挨拶で始まりました。
1

チャレンジコンテストも始まり関西で賞を独占しようと激が飛びました。

新任社長の紹介です。
奥村TFCの米田社長
2


北神戸TFCの武内社長
3

宜しく御願いします。

【More・・・】

溝口副社長からは業界の情報提供と、ついに90万戸→80万戸時代へ突入すると経験した事のない厳しい時代が来る。
4

そんな中でも厳しい時代に粗利をしっかりとっている販売店の事例も教えていただきました。

来年には中低層ビル物件の販売をTFC店で本格的にスタートするとの事ですが、岡島TFCは何時でも対応できるようになっていますから大丈夫です。

新規獲得コンテストは和歌山TFC社長会が1位でした。
おめでとうございます。
5

岡島TFCの営業は新規獲得コンテストで表彰された事がないのが淋しい限りです。
だから、前年比を大きく伸ばせない原因なのかも知れません。

営業本部の白井本部長はSW(スーパーウォール)を再拡販すると強い宣言です。
6

価格がもっと安くならないと厳しいのが現状ですが...

TFCの取引ビルダー社数が減っていると、正に岡島TFCそのもののように思います。
改善策は当然ですが新規獲得しかないとの事です。

ありがたい予測としては、大型ビルダーへの省エネ基準が今以上に厳しくなりそうで、ペア硝子等で一般ビルダーにも厳しさが普及するかも知れないとの事です。

大坪副本部長は家電屋さんのお客様の囲い込み事例の紹介をしていただきました。
シルバー層と富裕層をターゲットにした電池の取替え→地デジTVを受注する、量販店に勝つ為の必勝法でした。
7

以前は「勝ち組」VS「負け組」だったが、今後は「生き残るか」VS「潰れるか」に成ったとの事です。

TFC課の石塚部長からは業務改革が進んでいるエリアの説明が有りました。
(詳しく書きますと天の声から削除依頼が来るんのでカットします)

TFC事例報告は東京から講師として来て頂いたIT座談会メンバーの小田川TFCの小田川社長です。
8

PCの導入~ビルダーさんのビジネスブログ作成までの仕事を取る上ではITが必要不可欠と改めて教えていただきました。
小田川TFCさんと中小ビルダーさんで立上げられた「城南ビルダーネット」は素晴らしい内容です(拍手)
しかし、SEO対策等高度過ぎたか?どれだけの社長さんが理解できたか疑問ですが...

次は寺本TFCの寺本社長の「全ての商品を自己完結する」と題しての報告です。
9

EXの現調→見積→施工や住器の販工店としての躍進で業績を伸ばされています(拍手)
ビルダー様の信用と他社に売り負けしない事を目標にされています。

最後はTFC永田課長の永田節です。
12

以前笠井さんに岡島TFCの後期の方針発表会で聞いた「カマス」の例えで、環境に慣れて新規取り等を出来ないと今の時代は潰れるから変化に適応しないとダメです。

元気な営業マンがいるTFC店は市場に関係なく業績をUP出来る。
岡島TFCも新規獲得コンテストで、注目されるような上位に入る営業マンの出現を期待したいものです。

社長会終了後二部はチサンホテルに会場を移動して情報交換会(懇親会)です。
次回お伝えします。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  PRESIDENT  |  コメント(5)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.09.27(月) 18:22 |  |  【編集】

ノンちゃんのだんな様

ありがとうございます。
11月度もTFC-NET訪問者数・ページビュー共に土佐さんがNO.1でしたね。
おめでとうございます(拍手)
訪問者数
1位土佐さん
2位岡島
3位アクトさん
5位ニシザワさん
上位独占の「IT座談会」メンバーの恐ろしさを痛感しました。
内容ではダントツに土佐さんですが...
小田川さんは地道に35位でした。
今後も勉強さていただきます。

PS
先日の合板のアドバイスありがとうございました。
合板を調べていて社長のブログにぶち当たるとは...
本業も流石だと感心しきりです。
M.SUGIYAMA |  2008.12.05(金) 13:52 | URL |  【編集】

小田川社長へ

お疲れ様でした。
小田川社長の事例発表のビルダー支援は素晴らしいの一言です。
二次会も社長のお陰で参加できてちょっと飲み過ぎました...
私も事例発表出来る様な会社を目指したいと思います。
ありがとうございました。
M.SUGIYAMA |  2008.12.05(金) 13:31 | URL |  【編集】

盛りだくさんの充実した会議でしたね。
ご苦労様です。
小田川さんも発表のため東京から・・・こちらもご苦労さまです。
ネット関連の話でSEO対策あたりは基本中の基本ですが皆さん全員にわかる話だとたぶん杉山社長にはつまらない内容になってしまうかも?
この辺が難しいものですね。
今日は四国合同の今年最後の社長会が松山にてあります。
道後なのでゆっくり骨休めも・・・なんてことは無理でしょうが・・。
ノンちゃんのだんな |  2008.12.05(金) 08:14 | URL |  【編集】

御世話になりました。一体どうなるのかと心配していました。
今は、終わってホッとしています。関西の方と親しくなれた事が何よりでした。TFCの輪は関東以上かも?
IT座談会のOB会も是非、実現させましょう!
㈱小田川トーヨー住器 |  2008.12.05(金) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
