2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

建材事業部の「方針発表会」で思う事は...

昨日は岡島ハウス産業の建材事業部の方針発表会でした。
打ち合わせが長引き遅れましたが、ご招待?を受けて傍聴させていただきました。
8

月末でやりたい事があったのですが、井口部長の要望で参加させていただきました。

建材事業部はビル建材部と木製建具部が統合されて出来た事業部なので人数も多いですね。
ビル建材部は私が責任者で10年程やって来たのでその時からのメンバーは何名いるのか...

最近はご存知のようで公共工事の予算が毎年削減されて箱物が減少し、最近では株価の暴落で企業の設備投資も少なくなり、田舎地方の事もあり正にビル建材の氷河期への突入です。

経営検討会等で現状の経営状況を把握しているので、厳しい事は百も承知していますが、そんな状態の中どんな秘策が聞けるのか?楽しみに参加させていただきました。

【More・・・】

楽しみとは裏腹に全体が暗い?
岡島トーヨー住器も一緒なのかも知れませんが、「やるぞ!」と言う気持ちが伝わりません。
全員の発表が終了し、井口部長から総評を求められ一言話させていただきました。

先日のTFC京都滋賀社長会での奥村TFCの米田社長さんの『細かい方針はない実績あるのみでやるぞ!』の話と、18日に行った岡島トーヨー住器の方針発表会でのトステム池田部長の『新規は毎日行かないと取れない!週に2~3回訪問しても絶対に取れない!』の話

そして、私が旧近江TFCの店長からビル建材部に移籍してゼネコンへ毎日訪問して、新規開拓をしてNEWビル建材を作り上げた昔話も聞かせながら久しぶりに違う部署のメンバーに語りましたが、気持ちが伝わったでしょうか?
老婆心な話を少しでもスパイスに成れば幸いですが...

時間の関係で言いたいことの半分も言えませんでしたが、私と「飲みにケーション」でもしてレクチャーを希望されるならどんどんOKですが来ないか?

18日に行った岡島トーヨー住器の方針発表では、冨田部長や福田課長が熱く引っ張ってくれるから今期の計画は厳しい中でも希望があります。
4

この福田課長の厳しい目を見て下さい↓やるに決まっていますよ気持ちが伝わってきます。
2


全部署必死の「やる気」を見せろと言いたい(渇)
必死でやっても死なないから


PS
方針発表会では「分かりやすく&厳しく」が重要ですね池田部長(笑)
7

岡島トーヨー住器の方針発表会の終了後のアルコール無しの「コミュニケーション会」より

岡島トーヨー住器の方針発表会の模様はこちらへ
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
