2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.12 (Sun)

我が家の「やんちゃな犬」は誕生100日を迎えました。

我が家のペット犬の「マット」君は、今日で生まれて100日を迎えました。
早いもので我が家に来て間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。
2

今日は予防接種での解禁注意期間が終わり、外出OKで初めて遠方まで散歩をしたようです。

【More・・・】

注射後は自宅から出さないようにお医者さんに言われていたので、解禁となり次男が散歩に連れ出したようです。
1

次男は戌年なのでマットとあっているのか?
(会社に用事があり戻る途中に遭遇しました)

マットは生まれて100日ですが、彼は子供なのか大人なのか理解に苦しみます。
3

最近今まで以上に噛み付かれ困っています。
私は噛み付かれると、どついて怒るのですが良くないのでしょうか?

又、トイレもシーツではなくホールにダイレクトにしてしまう事もあります。
シーツでおしっこをしていても、やり逃げでホールがおしっこだらけです。

私への反抗なのか?
夜鳴きは無くなりましたが、まだまだ格闘中です。
ペットを飼うのは甘くないことを痛感しています。
数匹一緒に飼っていらっしゃる人を尊敬してしますこの頃です。

***PS***
先日マットの血統書が届き、彼のお父さんは赤でお母さんは黒(赤と黒のハーフ)のようです。
黒の部分が残るのは血統のようです。

過去の記事はこちらへ

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:00  |  プライベート  |  コメント(4)

Comment

寅年母ちゃんへ

いつもアドバイスありがとうございます。
一度試してみます。
M.SUGIYAMA |  2008.10.17(金) 21:44 | URL |  【編集】

あらあら・・・・

噛み付きが直らないようですね。どうやってどついていますか?叩きますか?けりますか?

おそらくマットはお父さんにじゃれ付いているうちに興奮するんでしょうね・・・また牙も小さいですから噛まれた方はたまったもんじゃないでしょう。。。。

噛み付かれたら、鼻をグットつかんで怒ってみてはどうでしょう。きっと、目をそらすと思いますが、目をそらしたほうが負けですからね(笑)・・・

目線をそらしたら、そのそらした顔をもう一度むけさて、怒ってみたらどうでしょう。
犬用のガムがありますが、ソレは与えていますか?ソレをかじって遊んだら褒め、社長の足をかじったら怒るを繰り返してみてはどうでしょう。褒めるときは、お腹を優しく撫でながら褒めると効果的ですよ。

オシッコは、汚れたシートを全部交換してますか?
犬はココがトイレかどうかを確認する為に、オシッコをする前床の匂いを嗅いでからオシッコをしていると思います。
全てシートが新品だと、床だろうが、ジュウタンだろうが所構わず、してしまいますから、シートを取り替えるときは、少しオシッコの匂いがついているものを、新しいシートに残してあげてください。そうしてるうちに、段々覚えてきますから、覚えてきたら、シートの範囲を狭くしていくと効果的ですよ。
寅年母ちゃん |  2008.10.17(金) 18:21 | URL |  【編集】

阿部課長へ

今週は自分自身いろんな事が重なり、頭の整理かつかずブログを書く余裕もなく、TFC-NETを含め休ませていただいています。
少しゆっくり考えます。
M.SUGIYAMA |  2008.10.17(金) 07:02 | URL |  【編集】

プロの訓練士さんにお願いしました

おはよう御座います。ここのところ個人的事情で2~3時台の起床で、杉山社長・明神社長の凄さを改めて認識しています。
近日中に、その状況やそれに関する依頼がありますので、メール致します。
さて、ご存知の通り我が家にも07/8に生後8ヶ月のキャバリア(室内犬で性格温和の犬種)が家族入りしました。
ペットショップに長くいた売れ残り犬で、躾不足や家に不慣れなせいで、寂しくて泣いたりオシッコを家中でしたりと大騒ぎでした。
ペット初心者の家族は思案の末、NETで調べた警察犬訓練学校に相談しました。預けるか通ってもらうかから、通いを選択し約5ヶ月週3回きてもらいました。
訓練にあたっては、性格や年齢が躾に耐えられるかどうかの事前面接もあり、2才くらいのキャバリアで過去お断りした例もあったようです。
結果的には吠えない・家の中では粗相をしない・外では暴れないワンコになりました。又 近所の先輩犬との交流からも、犬社会の事をかなり学習したようです。
社長のところは活発な猟犬系ですし、仲良し犬に柴は沢山いますから大変さは想像できます。
プロはプロといいますから、まったくその通りでした。
TFC部 阿部 |  2008.10.17(金) 03:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
