2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.16 (Tue)

犬との共同生活も1ヶ月が過ぎました...

我が家にお犬様が住むようになり早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。
7月2日生まれなので生まれてからは2ヶ月半ほど経ちますが、格好は柴犬らしく成って来ました。
A

1ヶ月前の写真はこちらへ
公式名は「マット」に決定しました。
ちょうど1ヶ月前のマットの上に乗っている時の写真が、マッチしていたから?と呼びやすいからと、近隣と知人等で聞いた事がない名前だから...
候補はいろいろ有ったのですが、私の案は全て却下でした。(涙)

始めは親から離れてきたので赤ん坊のように夜鳴きが酷く、家族も寝つけない夜が続いていましたが、最近はトイレの時だけ呼ぶような感じで助かっています。

首輪を付け出した先週は嫌だったようですが、それもだんだん慣れてきたようです。
柵から出されると玄関ホールが遊び場で、走り回っていますが時にはこんなような態度も...
B


上がり框の下も床なんですが、ここから下へ降りる事はまだ怖いようです。
C

降りる事を覚えると玄関へ降りるので今は「ダメ」と言っていますが、分かっているのか?怖いだけか?

今困っているのは階段をかじる事を覚えてしまった事です。
気がついたら叱っているのですが...目を盗んでやんちゃをしています。

写真に写っていてころがっている物は、彼がくわえて散らかしたものばかりです。
まだまだ外で飼えるようになるまで大変で、最近の悩みは家の中が犬臭い!
思いついた対策を手配中ですので成功すればお知らせします。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:30  |  プライベート  |  コメント(6)

Comment

寅年母ちゃんへ

貴重なアドバイスありがとうございます。
私自身犬を飼うのが小学校依頼なので数十年ぶりです。
コメントを内容を家族に見せて試してみます。
感謝
M.SUGIYAMA |  2008.09.22(月) 17:12 | URL |  【編集】

三つ子の魂・・・・

犬も人間も同じで、最初が肝心ですからね。
ただ犬の世界は母親が子供を叱るときは、首をかじってしつけます。
なんで、生後4ケ月くらいまでは、杉山家でしてはいけないこと・人間と生活するうえでのルールを教える時間ですから、足をかじっちゃいけない事・人に飛び掛ってはいけない事な等を教えてきます。
どつくというよりは、首を押さえて怒ってやってください。大きな声で怒られている時と良いことをして褒めてやる時の声のトーンを変えてやる事!
それは、家族全員が一環してくださいね。

でも、言葉が理解できるわけではありませんから、体で覚えてもらうしかありません・・・。例えば、ワタシがしたしつけの一例として、愛犬は、シベリアン・ハスキーでしたから、立ち上がったら私と同じくらいの大きさです。なので、子供になんて飛び掛ったら大変です。ですから、喜んで立ち上がってきたときに、後ろ足をなにも言わずに踏みつけてました。
立ち上がる=うしろ足が痛いになるわけで、そのうち立ち上がらなくなります。そのときに、大いに褒めてあげる・・・

そうする事で犬が理解をします。アメとムチです。それは、家族が全員一致してやらなければなりません。お父さんに飛び掛っても後ろ足は痛くないのに、お兄ちゃんだと痛い・・・となると犬は理解できませんから。
なので、家族でマットに何を教えるかを話し合う必要がありますね。そうして、家族全員が同じ命令・同じことを一環して教えていく必要があります。
そして、必ずボスが必要であること。餌をあげる人・散歩に連れて行く人とそのうち、家族の中でも役割が固定してくると思いますが、ソレとは別にボスが必要です。それが誰なのかも決めておかないと、マットがボスになってしまうでしょう。。。そうすると、主人を噛んだり牙をむいたりする犬になってしまい、手放したくなります。。。それでは犬も不幸になってしまいますから、あくまでも犬は犬、人間は人間というスタンスをもって接してやる事がお互い幸せにいられるポイントです。

ちなみに、ワタシはずっと、愛犬のボスでした・・・あきらかにワタシが見える時と見えない時の態度が、違います・・・
絶対服従でしたよ。もちろん愛情も注ぎました。一緒にドライブにいったり、キャンプに行ったり・・・でも何処に連れて行っても、顔が怖い割りに、皆さんに触って頂きました。そうやって人間社会に連れ出して社交させるのも必要です。そのためのしつけをする期間が今のマットですかね。。。

長々と・・・参考になるといいんですが・・・
寅年母ちゃん |  2008.09.22(月) 11:32 | URL |  【編集】

寅年母ちゃん

ありがとうございます。
私がDKでPC打ちながらうたた寝してしまい寝たのが1時半過ぎでしたが、今朝も3時ごろにトイレで起こされました。
以前より回数は減りましたが..大変ですね。
(昨日は嫁より私が先に起きたので...)


教えて下さい
遊び足らないのか?足に絡まって噛むのですが...
どついても良いのでしょうね。
M.SUGIYAMA |  2008.09.18(木) 17:49 | URL |  【編集】

大きくなりましたねぇ♪

上目使いがなんともたまらんですね!犬はやっぱりいい!もし次犬が飼えるならば・・・
以前飼っていたシベリアンハスキーか、グレートピレニーズが欲しい・・・

でも、お父さん(社長)が犬が全くダメなんで・・・現実的ではないんですけどね・・・

社長のトコの【マット】の成長を一緒に楽しませてもらいます♪
寅年母ちゃん |  2008.09.18(木) 15:43 | URL |  【編集】

ニシザワTFC 大塚常務様

アドバイスありがとうございます。
一匹でも大変なのに想像が付きません。
NETの件は早くどこかに抜かれたいと思っているのですが...
現状は夏過ぎバテですね。進歩がありません。
M.SUGIYAMA |  2008.09.17(水) 15:21 | URL |  【編集】

可愛いマットちゃんですね。

ペットに癒される事って多々あります。我が家にも犬四匹
猫一匹いますが毎日がにぎやかです。
丁度、歯がかゆい頃なんでしょうね。ペットショップで何か
口で加えて噛んで遊べるものを与えるといいと思います。
我が家ではそうしました。柴犬は利口な犬ですからすぐ
何でも覚えちゃうと思います。楽しみですね。
遅くなりましたがNO.1継続おめでとうございます。
素晴らしいの一言です。当社も頑張ります。
福田課長も頑張っていらっしゃるようですね。
宜しくお伝え下さい。
ニシザワTFC 大塚 |  2008.09.17(水) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
