2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.20 (Thu)

久しぶりの業務会議

岡島トーヨー住器の全業務を集め業務会議を彦根本店でPM5時30分~の工程会議の後行いました。


毎週末に本支店の業務責任者で来週の工程会議を実施していますが、今週は私が来期の体制と現場での注意事項等の統一を図りたいので全業務10名を集めました。
業務会議

冨田部長も同席

【More・・・】

始めに最近雨漏れ等でクレームが発生しているので、現場での注意事項を統一しました。

雨漏れが以前より聞くようになったのはのデザインにより庇が無くなったのも原因だと思うのですが...

当社としては特に枠のビスの締め付けは必ずもう一度確認する事


次に今月の業務状況は建築基準法の改正等で現場の着工が遅れて、近年に無い最悪の数字です

特に基本と成るサッシ本数が悪い営業の受注が原因だが...

まず現状を理解してもらう為に、業務関与商品のサッシとリビング建材について前年対比を説明しました。

感覚以上に悪い支店があり業務も真剣です。

このような状態の中で利益を出すには 配送回数等のコスト削減(経費削減)とミスをなくす事しかない事を説明。


コスト削減の一環として彦根本店でのNEW配送センターのスタートで、業務が今迄以上に協力しないと業務内での仕事量の違いが出るので、1人当たり業務関与売上を700万以上になるように組織編制しました。

又、業務カルテについて書かない営業がいるので必ず書いてもらうように依頼する事

無駄をなくす事理解してくれたかな

業務改善なくして勝ち残れない



又、お客様には業務力の差が今後は差異化になるので、今後2ヶ月/1回は勉強会を継続する事を伝える。
特に玄関ドア・引き戸等の鍵が複雑になってきているので業務レベルUPを



最後にお弁当を用意して座談会を実施しました。
弁当 弁当2
彦根本店森野さん手配の弁当まずまずでした。


石塚君から自分達が失敗しながら覚えて来た時代から、今は失敗が命取りになる時代に成ったと本当に大変な時代だ


他もっと意見が出るようにならないと成長は無いぞ


次回から業務社員全員意見を



テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:00  |  PRESIDENT  |  コメント(3)

Comment

コメントありがとうございます。

社長からも「挨拶、日本一の会社にしよう」

ということで日本一めざしてがんばります!!
関ヶ原店 冨田 |  2007.09.25(火) 15:09 | URL |  【編集】

業務の方の「明るい挨拶」だけで、現場は明るくなります。
TFC部+宮下です |  2007.09.21(金) 15:33 | URL |  【編集】

業務のみなさまへ
本当に厳しい時代です。
逆をいいますと、きっちりできるところが
以前にまして優位にたてる時代に
なってくるのかなぁ~と思ってます。
TFC課笠井 |  2007.09.21(金) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
