2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.16 (Wed)

トステムバスルーム施工研修

トステムバスルーム(ラ・バス)の施工を自社で行いたいとの思いがあり、トステムさんとの日程調整が出来て15日からの三日間の施工研修がスタートしました。
BR

今回研修に参加させたのは施工管理で岡島トーヨー住器の栗東支店の覚田君と、工事で岡島ハウス産業のビルサッシの取付をしている飴野君の二名です。

初日は趣旨説明等もあり研修会場の大阪平林研修センターに、私と飴野君は関ヶ原本社の会社で6時前に待ち合わせして電車で向いました。
JR(関ヶ原~米原)→新幹線(米原~新大阪)新大阪では覚田君と合流し、地下鉄(新大阪~住之江公園)→ニュートラム(住之江公園~平林)を乗り継ぎ平林駅を降りてタクシーを拾おうと思っていたら...?
1

なぜか若田滋賀支店長が駅にお出迎えでした。
昨日、夜電話をいただいた時は『行けないので宜しく』との事だったのでサプライズ登場でした。
流石、トステムのお客様思いは違うと感激しました。(拍手)
(車も新車のようで研修会場まで乗せていただきました)
通勤時間帯の人ごみと大阪は朝からうだるような暑さで、お出迎えは助かりました。

【More・・・】

研修会場は大阪府住之江区平林にあります。
会場1 会場2



研修がスタートして概要の説明の後自己紹介です。
今回研修で主体になりお世話になる、京滋LCの永谷さん(大津市在住)
2



近畿LCの池上さん
3


研修を受ける飴野君と覚田君
3

年齢はほとんど同じで業界の経験も二人ともベテランです。


私からは『厳しい業界の中、今後はブローカーでは勝ち残れないから、住器の施工体制を弊社で整えたい。』

そして、若田支店長から『京都支社として現状は販工店がないので期待しています』との激励の言葉を頂きました。
4

ありがとうございます。


研修がスタートです。
7

やれるのか?なんて思っているのでしょうか?


研修会場には工事中の現場を再現したミニチュアがあり、状況を理解しやすいようになっていました。
8


雑学終了後、バスルームの解体研修から実務スタートです。
私は所要の為帰ったので、研修の写真を送ってもらいました。
10


11


12

三日間の研修が終了して直にOKとなるのではなく、今後は現場でのOJT研修があります。
新しい事にチャレンジする事は大変ですが、早く終了して自社施工が出来るように成ればと思います。

そして、必ず成功しなければ勝ち残れないと考えています。

今回お世話になるトステム関係者の皆さんありがとうございます。
今後は、業績拡大でお返ししたいと思います。
感謝


PS
今回講師の皆さんもTFC-NETをご存じなくPRさせていただきました。
残念まだまだマイナーですネ。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

23:30  |  トステム関係  |  コメント(2)

Comment

永谷さんへ

チェックの時に間違っていたのを気づいて訂正したのですが、途中でフリーズしてどこまで保存完了か分からなくなり、そのままに成っていたようです。
申し訳ありませんでした。
三日間お世話になりました。
M.SUGIYAMA |  2008.07.17(木) 22:05 | URL |  【編集】

名前間違われちゃいました。

今回、研修の講師をメインで受け持たせて頂いた永谷です。
永田ではありません・・・(汗)
まだまだ私自信マイナーですね(涙、、、)

今回はバスルーム施工研修を受講して頂き
ありがとうございました。
研修のカリキュラムは一通り済み、只今御二方は修了テストに
奮闘中で御座います。

理解力が早く、カリキュラム以外の現場調査(打合せ)の
内容まで進むことが出来ました。

今回の研修と今後の現場OJTを生かして、住器工事部門の
早期実現に向かって頑張って頂きたいと思います。
nagatani |  2008.07.17(木) 17:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
