2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.19 (Thu)

滋賀県琵琶湖一周

滋賀県と言えば日本一の湖「琵琶湖」なんですが、今日は営業で久しぶりの琵琶湖を一周です。
滋賀地図

追跡している某大型木造案件のサッシ工事・木製建具工事の見積を、滋賀県内の入札メンバーのゼネコンさんに提出して来ました。

【More・・・】

事務所内で事務の藤本さんに提出用の見積書の作成を手伝ってもらい完成です。
見積

ビル営業でも最近は入札前はFAXで送る事が一般的に成っていますが、昔のビル営業を思い出して久しぶりに入札メンバーさんに全て見積を提出してきました。

ゼンコンさんでは懐かしい人とも面談出来て、この案件へのゼネコンさんのやる気も感じました。
ゼネコンさんも私自身が見積を持参して来たので、この物件への思い入れを理解していただいたのではないですか?
ブログを見ていると言っていただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

FAXで見積を送る事に慣れてしまっている今日では、Face to Face の重要性を改めて感じた久しぶりの懐かしい営業の一日でした。

木造で見積が2千万円を超えるような案件はそんなにありません、ビル用で言えば1億円以上の案件のようなものです。
後は入札で何処が落札しても受注に向けて全力で営業をしないといけません。
ゼンコンさんにお伝えしたように、ビル用のようにVEが出来ないのでほどほどの予算でお願いします。

関ヶ原を出発し、米原市⇒彦根市⇒東近江市⇒甲賀市⇒湖南市⇒栗東市⇒草津市⇒大津市⇒京都府⇒大津市⇒高島市と見積を提出し、最後に本日サッシを取付した長浜市の某現場状況を確認しての240KMのロングドライブでした。

湖西道路は天気が良いと琵琶湖の景色が綺麗なんですが、生憎の梅雨空で霧で霞んで見えませんでしたが、営業はお互いの情報交換の場でもあり、改めて面白いと感じた一日でもありました。


***PS***
岡島トーヨー住器TFC-NETでアクセス日本一です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

22:00  |  営業マン関係  |  コメント(2)

Comment

宮下課長へ

滋賀県のバナーに載っている場所が下記なので大きな効果は現在ないようですが、5月30日のアクセス解析がエラーに成ってから、訪問数は減っていますがページビューが増えています。
アクセス解析の表示の仕方が変わりましたか?
M.SUGIYAMA |  2008.06.20(金) 16:51 | URL |  【編集】

昨日・今日と「ブログを見ている」工務店様が増えているようですね。滋賀県バナーはいかがでしょうか?
TFC部 宮下 |  2008.06.20(金) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
