2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.21 (Wed)

President? Salesman?

今期をスタートする時に例年以上の厳しさを感じて計画を作成をしました。
しかし、全体の目標数字が不足する為、お家の事情で今期は数年ぶりに、私が計画数字を持ちスタートしました。

岡島トーヨー住器全体では4月は計画は未達成でしたが前年比UPはクリアしました。
5月も後半に入って来ましたが、計画に対しての数字の読みが決して良くありません。

そんな事で計画をもった私が、社長業の時間をさいて営業マンしています。
c

(私のビジネスマンのイメージ希望)

【More・・・】

今、私の机の上では、PCの実行予算書・見積書・図面・工程表を広げて、コストダウンの検討をしています。

岡島トーヨー住器は住宅サッシ主体の販売会社なので、住宅サッシを売るのが基本ですが、私の営業先は営業マンの苦手なゼネコンさん等の鉄骨の物件や、設計事務所さんの難しい木造店舗物件が多くなっています。
a b

岡島トーヨー住器の営業は木造住宅サッシを、岡島ハウス産業のビル建材の営業はビル用サッシを追跡していて、今私がやっている営業はある意味すき間産業なのかも知れません?

ビル営業時代の関係で設計事務所さんやゼネコンさんはほほとんど知っているので、住宅用サッシ・フロント・ビルサッシ『なんでも聞いて下さい』と言う感じです。

公共工事が減少して予算が厳しい中、設計事務所さんやゼネコンさんも今迄ならRC造や鉄骨造で、ビル用サッシを使われていたような場合でも、構造を変えて一部住宅用サッシを採用していただく事が増えてきました。
そんな事で私の得意とする「強みの分野」が重なり、営業マンで現在仕事がパンパン中です。

ビル建材では仕事の分業化が基本になっていますが、岡島トーヨー住器で分かるスタッフがいないので私がやるしかしかたありません。
(決して理想の姿ではありませんが...)

設計事務所営業⇒ゼネコン営業⇒積算⇒受注⇒外注手配⇒図面打合せ⇒手配⇒現場管理等
社長業も当然やる時はやり、早朝、夜、休日はTFC-NETで生き抜きと、「知っとくニュース」の作成で自分自身のスキルアップを図っています。
格好良く言えば、サッシ屋のみのもんた?

今夜はお世話になった方のお通夜に参列し、事務所に戻りましたが営業マンはノー残業DAYで早く帰ったようです。

私は最近のハードさに自分の体がついて行かず久しぶりに体調を崩し、下痢と頭痛に悩まされブログも書きたくない感じでしたが、ようやく回復したようです?

そんな営業マン全開中で4-9間の私の計画も既に達成してしまいました。
(計画数字が少ないので当たり前ですが...)
まだ、種まきしてきた物件もあるので今後はより+αと、苦戦している営業マンの達成の為のアシストをしていきます。

本来は私が数字を持たずサポートだけで計画が行くような会社にしたいのですが、まだまだ小さな弊社では無理ですかね。
今後物件が少なくなるので「全員営業」の姿勢が一番重要かも知れません。

PS
最近悩みが多く?白髪が多くなりましたがもう染めるの止めました。
ロマンスグレーは無理だろうから、白髪戦士?(戦うPresident)を目指します。

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 岡島ハウス産業

23:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
