2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.18 (Sun)

方針チェック会 in 彦根

岡島トーヨー住器の彦根本店の方針チェック会を17日(土)に行いました。
1

冨田部長の彦根全体の方針チェックは売上計画が未達でした。
業務ミスは「ゼロ」でした。

【More・・・】

井口君
3倍見積124.4% 
3倍見積の達成は週次、日次で自主管理して、結果オーライでの達成ではない。
面談軒数87.7%
面談目標をクリアする為にAM9時に出発するように心がけたが未達だった。
3 5

中谷君
新規休眠獲得は「ゼロ」でした。
S住建さんの住器売上目標月/50万は受注はあったが売上は出来なかった。
高木さんから「声が大きくてよい」とお褒めの言葉がありました。
冨田部長に注意され数日前から気にするように成ったとの事。


業務の田中君&北村君
業務配送回数について
サッシ関係で4回(枠・障子・シャッター・網戸)でほぼ出来た。
6 4

高木さんは『何現場中でクリア出来たか?達成率を出すようにして、15%削減しなさい』と指摘
管理方法で高木さんの指示でやると無駄が発生するので、私がそのやり方はやらなくて現状の配送回数管理表で良いと指示。
(新築現場のみの管理で良い)


金君
夜積みして明日直に配送に行けるようにしている。

太田君
キズ、積み忘れは「ゼロ」だった。
高木さんから『何現場で「ゼロ」なのか数値化しなさい』
7 8

加藤さん
関ヶ原本社営業マンとの同行目標週/2回が出来なかった。
事務処理で時間が取れないとの事。
高木さんから『関ヶ原営業との同行が無駄ではないか?』と指摘がありましたが、必要な事で一番求めている重要な事です。

森野さん
発注ミス「ゼロ」残業「ゼロ」は達成できた。
日次売上が完全でないので月末に集中してしまう。
全営業の契約金額の未決定が原因のようです。
ガンバルタイムは守れていて営業からのTELは無くなったとの事。

最後に高木さんの総括で、『営業マンは新聞等を読んで顧客にこの営業マンなら時間を費やしても、無駄にならないから良いなと思わせるようにならないといけない』との事

私は非常に会いたくないビジネスマンがいて、無駄を感じるので分かるような気がします。

本日初参加の岡島ハウス産業の岡島社長は、みなさんの状態が一杯一杯なのかを知る為に、タイムテーブルを付けたらどうかと提案。
5分刻みでつけてみると移動時間等に掛かりすぎていて、営業の無駄、業務の無駄が分かるのでは?
9

私が以前営業マンにつけるように指示しましたが、それすらつけない営業マンがいる。
自分では移動に時間が掛かっている事を分かっていて、面談数の上がらない営業マンがつけないし日報も続かない。

岡島社長は『そんな社員は岡島グループに必要ない!』と一蹴。

私も営業に言っているのは営業マンは顧客に会う事が仕事。
運転中の移動は仕事ではありません。

面談実績が上がらないとタイムテーブルも検討したいと思います。









スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

16:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。