2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.01 (Thu)

長住建設様 協力業者報告会in長浜

今日5月1日に滋賀県長浜市の長住建設様の「協力業者報告会」が、長浜市民交流センターにて行われました。
長住建設

(長住建設様本社ビル)

内容は今後の経営方針と協力体制等についてです。
以前は営業マンが出席していましたが、厳しい時節柄私自身が内容を聞きたいので始めて出席しました。

まず駐車場から会場までの社員さんの礼儀正しい案内での対応には感動させられました。
日頃本社ビルへ訪問させていただくのと同じで、弊社も見習いたいと思うばかりです。

【More・・・】

定刻の時間となり松居社長様から報告です。
社長様

19年度は「信頼」で20年度は「謙虚」と社長の信念が伝えられました。
経営事項審査の総合点が1019点と高い点数をいただいたとの事でした。
(会社の業績と経営状態が影響します)

今年度の完工高は12億~13億を予定しているとの事でした。
昨年の「木の香るまつり」で来場が1,200名を超えたとの事で今年も宜しくとの事です。
CSR(Corporate Social Responsibility)社会的責任で地域に役立つ事をやると熱い報告です。

松居社長さんは船井総研の門下生で経営を学ばれたようです。
その中で、「人・時間・物」の大切さを教えられたとの事です。
例えば新幹線で下車する時にシートを戻す事や、洗面所で次の人の為に手を拭いたタオル(使い捨て)でシンクを拭くなどです。
当たり前の事ですがなかなか出来ない事です。
松居社長さんが心がけておられる些細な事で尊い事の徹底が、今の長住建設さんを造ったのだと改めて感じました。

そして最後に事業には「勢い」が大事!と言われ
私も同感です。


続いて松居専務さんから<今年度のスローガン>の「美しい現場とあいさつ」について説明です。
「現場あいさつ」が出来ていない時があるので、注意していただきたいとの事です。
現場の「美」を追求して行くのでゴミ・煙草の吸殻等が落ちていないようにとの事です。

営業面では紹介受注が増えているので、社員・協力業者がお施主様に評価された証だと、お褒めのお言葉をいただきました。

勝町のモデルハウスを協力業者が見ていないので、もっとみて下さいとの事でした。
「ながじゅう」通信に掲載されています。
1

2

信頼して紹介も宜しくお願いしますとの事です。


講演会は伊藤宏太郎元長浜市教育長さんから、「共に生きる」と題して講演をお聞きしました。
松居社長さんとは将来を語りあった友人との事でした。

会社は「社長が居ても居なくても同じ状態でなくてはならない」と考えさせられるお話でした。
最後にリーダーの条件として、二つ述べられました。
①間髪入れずに褒める
②信頼感(信念を通す)
毎回叱るのが如何に辛いかも知ってほしいのですが、簡単なようで難しいと自分自身が考えさせられました。

今後のイベント予定として8月24日の「木の香るまつり」があります。

1時間30分が短いと感じる素晴らしい内容で、今日は勉強させられました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:55  |  ビルダー関係  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。