2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.19 (Sat)

栗東支店工務店会【B-top2008】キックオフ

念願の栗東支店の工務店会がトステム滋賀支店にて4月18日(金)午後6時に立ち上がりました。
PremiumStage2008 & Victory Road 2008へにご参加いただき、一緒に勉強したいと手を上げていただいた工務店様です。

趣旨説明を総合司会の福田課長から熱いキックオフのホイッスルです。
2

今回から基本的には月1回の予定で勉強会と工務店様同士のワイガヤで進めて行きます。


初の顔顔合わせで若干緊張気味です。
3

今回から5社の工務店様でスタートです。

【More・・・】

始めに「OKAJIMA NEWS」として情報のご提供です。

日・米の住宅着工数、滋賀県の人口増加率、滋賀県地価、滋賀県ハウスメーカーの販売戸数、瀬田でのダイワハウスさんのプロジェクトを現地調査を交えて情報の提供をさせていただきました。
6

最後の締めとして、工務店様&岡島TFC&トステムで3社協働をしたいと結ばせていただきました。


トステム若田支店長はトステムはどんな会社か?ご存知ですよねと確認PRです。
7 a


前振りは終了して自己紹介タイムです。
急遽前日の協働化会議で私が提案し福田課長が作成しました。
まずは先陣を切って福田課長
10

4月1日に次男が生まれました。


三浦君は最近感動した事は2歳になる娘がアンパンマンとしっかり言えた事との事です。
以前はアンパンと言っていたようです。
m

GOLFに燃えているようで、ハーフベスト41のようです。
写真は2年前の会社のソフトボール大会でMVPの副賞のマウンテンバイクを獲得した時のものです。
(この2年前の10月28日にアクシデントで私の肩は壊れてしまいました。)

(私がGOLFに燃えていた時はハーフ39の時もありました、今はGOLFも面白いと近年思わなくなり...ダメですね、今年は久しぶりに三浦幹事長の誘いでやる予定なのですが...)

次は岡山県出身の若田支店長です。
w

若田支店長が生まれた頃が住宅の着工数が110万戸を割っていて、実に2007年度は40年ぶりの最悪の結果でした。


グルメファンの京都府出身の販促課の松本さんです。
g

トステムへ平成元年入社との事でした。


京都府出身の若き熱いエースの清水君
s

23歳で岡島TFCの2年生と同じ年で、野球部出身は良いですねぇ
(私も一応高校球児でした...)


工務店様の自己紹介です。
湖南市 井上工務店 社長様

15

プレーカットはしないとこだわっていると流石棟梁です。


守山市 田中工務店 専務様
16

田中社長さんと私が取引を開設させていただきました。
今日は勉強会と聞いて来たのに自己紹介もありビックリです。
いろいろ教えてくださいとの事でした。


草津市 藤田工務店㈱ 専務様
17

学生時代はアイスホッケーで最近空手を始めたとの事でスポーツ好きです。
本日が誕生日だったようです。
営業の情報不足で申し訳有りません。『おめでとうございます。』


甲賀市 増田工務店 専務様
18

最近マウンテンバイクを買う事になりハマっているとの事です。


大津市 (有)山中建設 専務様

19

お子さん3人が女の子ですがアウトドアにハマっているようです。
私が先代の取引から3代に渡りお仕事をいただいている長いお付き合いのお客様です。
専務さんがゼネコン勤務中に私と初めてお会いして、岡島グループとの縁を感じましたと言っていただきました。


気持ちが和んだ後は松本さんのご提案です。
いろんな仕掛けでトステム商ルームを使われています。
21

ちょっと古いネタですがOB様に無料点検のハガキ作戦やってみませんか?


その後福田課長から会の名称の提案です。
23

B-top2008ご好評により決定です。
topが小文字なのはビルダー様を支援したい福田課長の思いが込められています。
先日、協働化会議で時間を掛けて案を決めていました。


休憩中に小腹もすいて来たのでお菓子を用意して、リラックスムードを演出です。
誕生日の藤田専務にも...
26 24

高級過ぎてお口に合うか?


誕生日を記念してB-top2008のリーダーを藤田専務にお願いし、本日のメインのワイガヤです。
『無料点検等やらないかんと思っているがいざとなると1人で出来ない』と藤田専務
25 27

『CV村上さんのキャンバサ情報のチラシを配り助けられたのでOBフォローは必要だ』と増田専務



井上社長は『ハガキ作戦は遠くのOBならやりやすいが近隣はみずくさく、訪問した方が良くないか?』
28 33

『訪問できれば一番良いと思いますが、なかなか出来ない工務店様が多いですからネ』(天の声)
田中専務は『施主様の代が変わりノウハウが難しい』確かにそうですね。


若田支店長も乗ってきました。
OB様管理できていますか?CV便り用意します。
29 52

今日は冷静な山中専務、メモを取りながら聞き入っています。


松本さんも『ハガキ作戦もエリアを限定しないと沢山返事が返りすぎて地獄の1ヶ月を過ごされた工務店も有りました』と実例でサポート
34 50

三浦君は欠席の工務店さんへの報告でメモを取るのに必死です。


『5月16日の次回までにOB様何件あるか調べて来て下さい』と宿題を出した清水君
B-top2008は宿題が出るのです。
厳しいキックオフですが、No.1に成る為には努力をしないといけません。
39 30

今日は終始熱い福田課長でした。


初顔合わせで話をしていただけるのかと心配していましたが、藤田リーダーの下ハガキ作戦から合同イベントの話まで活発なご意見をお聞かせいただきました。

ワイガヤも終了して最後に私が、TFC-NETについて岡島TFCの考え方として、工務店様支援の為にやっている事を改めて説明させていただきました。

ようやくキックオフされたばかりでこれからが本番のB-top2008です。
熱いメンバーの皆さんお疲れ様でした。
楽しみな会になりそうです。今後も宜しくお願いします。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

20:00  |  PRESIDENT  |  コメント(8)

Comment

プレゼン王子へ

今後も熱い姿勢でプレゼン王も刺激してください。
M.SUGIYAMA |  2008.04.21(月) 22:46 | URL |  【編集】

待ちに待ったB-TOP(工務店会)がついにキックオフ!!
各地域の熱きビルダー様が集結しました。ハウスメーカに負けない地場のビルダー様へ成長して頂ける様に工務店様はもちろん関係者の皆様の努力・協力が必要です。
雑草魂とでも言うのでしょうか?負けたくない一身です。
宜しくお願い致します。
プレゼン王子 |  2008.04.21(月) 20:55 | URL |  【編集】

グルメファンへ

お疲れ様でした。
今後もフォローを宜しく
M.SUGIYAMA |  2008.04.20(日) 20:25 | URL |  【編集】

Fさんへ

今後も期待しています。
M.SUGIYAMA |  2008.04.20(日) 20:24 | URL |  【編集】

ホントに熱かったですね!

B-top2008がついにスタートしました。
参加された皆さんが初顔合わせであるにもかかわらず、ユーザー様への活動について活発な意見を交換されていました。次回の会合が楽しみです。今後、現地の実態に即した活動のお手伝いができればと思います。
ぐるめファン |  2008.04.20(日) 17:51 | URL |  【編集】

阿部課長へ

ありがとうございます。
私のプロフィールは皆さんご存知なのでいらんだろうとカットでした(笑)
まだまだTakeoffしたばかりですが、福田と三浦が熱いので成功間違いなしだと思います。
部下が成長するのは嬉しいですね。
私はオブザーバーとして勉強させていただきます。
M.SUGIYAMA |  2008.04.20(日) 15:50 | URL |  【編集】

いよいよスタートしましたね!!

栗東支店の工務店会開催状況が、熱いレポートで良く分かりました。当日の議論の様子が、どんどん伝わってきます。スタートのパワーポイント自己紹介も、出席者全員分を用意する事は非常に参考になります。参加ビルダーの皆様の意識と行動が成果に結びつく事を期待しております。
TFC部 阿部 |  2008.04.20(日) 05:34 | URL |  【編集】

不思議ですね。

熱い方々と居れば自然に自分も熱くなってくるものですね!ただ、もっと勉強して工務店様対岡島にしていかないとダメですね。第一回目は対トステムさんって気がしてしまいました…でも、意見がバンバンでて最高に熱い夜でしたね!夏場が怖い…と思う今日この頃です(^^ゞ
F |  2008.04.20(日) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
