2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.14 (Mon)

岡島グループ方針発表会inフォーラムホテル

4月12日(土)岐阜県大垣市のフォーラムホテルで、2008年4-9間の岡島グループの方針発表会を行いました。
各事業部での全員の今期の方針発表は3月中に終わっていますが、岡島グループの事業部方針を各責任者が発表しました。
1 2

岡島グループの岡島ハウス産業&岡島トーヨー住器の合同発表会で、午後から全員集合で一部が発表会で二部が懇親会です。
今回は発表会の模様をお伝えします。

昨年までは4月は合同方針発表会を来賓をお招きして開いていましたが、今年からは各事業部で方針発表会を済ませ今回の合同方針発表会を迎えました。

【More・・・】

司会はスペシャリストの西村さんかと思っていたのですが原部長でした。
3 4

冨田部長の開始の挨拶でスタートです。


栗東支店の三浦君の経営理念の唱和です。
5 6

三浦君の初の大役です。(過去出生して行った人ばかりやっていたような...?)
今期の期待の☆☆☆☆☆です。


始めに人事考課制度により昇格試験で合格した、岡島トーヨー住器の3名に昇格辞令を私が渡しました。
7 8

栗東支店 事務 尾崎治見さん 2級合格  関ヶ原本社 業務 冨田茂文君 3級合格


栗東支店 営業 三浦徹也君 4級合格
9


岡島ハウス産業の昇格試験合格者は建材事業部が独占で、ハウス事業部は...
b a

設計 4級合格 田中雅人君 (まさひと)  事務  4級合格 町居明子さん
二人とも私が熱く口説いて入社していただき嬉しい限りです。


そして5級合格長船浩子さんに岡島ハウス産業の岡島社長より昇格辞令が渡されました。
(見とれて写真撮るのを忘れましたゴメン)

合格の皆さんおめでとう!

そして、今年度OΣ-2008のプロジェクト実行リーダーに辞令が渡されました。
OΣ-2008とは岡島グループが結集して方針をやりぬく為のキーワードです。
10 11

5級合格をした長船プロジェクトリーダーが熱い決意表明です。
岡山県出身で入社13年目を迎えたベテランで、入社時は私の直部下で一時ビル営業も経験しました。
メンバーはリーダー他9名が、今期月/2回のミーティングを実施して方針をサポートして行きます。


岡島グループ代表の岡島社長より基本方針です。
12 13

「不都合な真実」ゴア副大統領の地球温暖化での話から、岡島ハウス産業も35期黒字決算で終えたが、今期は方針を必達しないと大変な事になるからOΣー2008を立ち上げるとの事です。


各事業部の方針発表
岡島トーヨー住器 私が基本方針を40分程発表しました。
岡島トーヨー住器の方針発表会の内容を少しアレンジしました。
14 15

方針の達成にはトステムとの協働がPointです。
Victory Project 会議(VP会議)で方向性を明確にして、協働化会議→週間ミーティングとベクトルを合わせます。
TFC売上ランキング20位とAグループの経営コンテスト金賞を狙いに行きます。
ガンバルタイム時間中は営業マンの事務所への電話禁止や、ミス撲滅へのストッパー管理等ユニークな方策が今期の売りです。
行動管理は週間ミーティングをAM7時30分~にして効率をUPさせます。


②建材事業部 井口部長
16 15

シンプルにやるべき事を背伸びしないでやりますとの事でした。
細かい詳細は各セクションのリーダーが発表しました。


③ハウス事業部 橋次長
16 17

プロセス営業の徹底と業者会を立ち上げたいとの事です。
岡島トーヨー住器から商材購入なら業者会のご指導させていただきますが...


④管理事業部
自社の方針では経費削減350万既にやりましたと微妙な発言。
提案者はM.Sですよね。
3 18

交通事故撲滅の為に保険会社のセミナー?


韓流にハマっているヨン様最近朝礼でこの言葉を使っているらしい...
明るく元気に行きましょうと微妙なリアクションでした。
19 20

年齢は一番若い○○さんが39歳でトップは63歳のおじいちゃんです。
年はやっぱり感じます...気が若いのは良いですが。


最後にコンサルタントの高木さんの総評です。
基本精神10ヶ条も出来上がりました。
21 精神

ノートを開いてどんな指摘を言われるのか?とペンを持って聞いていましたが...
日程の関係で指導を受けていない岡島トーヨー住器の方がやる事とチェック方法が明確?
当然今期は進退掛けていますから、誰に指導を受けようが関係なくやるだけです。
中小企業は社長が熱くないとダメですよね。


一部の方針発表会は終了です。
お疲れ様でした。
二部の懇親会は次回へ





テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

23:44  |  岡島グループ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
