2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.09 (Wed)

滋賀県の噂の人気分譲地拝見

滋賀県は人口増加率が東京・愛知・神奈川についで全国4位と言う事もあり、市場性が良い印象が有ります。
人口密度・出生率・年少人口が全国平均を大きく上回り、離婚率も全国平均を下回っているとの事です。
そんな中人口が減少している市は米原市と高島市です。
岡島トーヨー住器の関ヶ原本社の業績がイマイチなのは米原市が原因?

滋賀県野洲から展開されたラーメン屋の来来亭のキャッチフレーズに、「情熱は抜けません」と熱いキーワードが有りますが、正に情熱が足りない事が業績に影響していると思います。

さて本題に戻して、滋賀県は京都・大阪への利便性が良く、土地価格が低い事が人口が増えている要因だと言われています。

2004年以降ではCMでおなじみのTホームさんの進出が地場工務店様に脅威になっています。
そんな中、滋賀県大津市一里山に王手Dハウスさんの大型分譲が始まり大ヒットしているようです。
1

昨日はその噂の分譲地「ローズベイガーデン瀬田一里山」を見てきました。

【More・・・】

この分譲地の特徴は王手ハウスメーカーのDハウスさんが149区画を分譲するのですが、告知の折込を一度入れただけで後はWEBで「ローズベイ」等のキーワードで誘引に成功して1~3期を即完したとの事です。
敷地

(分譲地は旧ヤンマーの研究棟の跡地です)
大型のショッピングモール(フォーレオ大津)を併設しています。
b


この分譲地のキャッチフレーズは緑豊かな安全で美しい町です。
a

土地を安くしていい家を建てやすいように価格設定されています。

その噂の分譲地を見て来ました。
王手Dハウスさんの1社プロジェクトなので町並みが統一されていて綺麗です。
販売価格やセキュリティータウンなどから、銀行員・公務員・上場企業社員等に的を絞ったようです。

セキュリティータウンなので当然防犯硝子が標準装備されていました。
4 3


5 6


大型ショッピングセンターは鉄骨が建ったばかりですが、Dハウスさんの凄くBIGなプロジェクトです。
2


分譲地はJR瀬田駅から約1.2KMで名神瀬田東ICへ5分程で行けます。
実はこの瀬田駅へ向うメイン通り沿いの京滋バイパスの一里山信号の近くに、岡島トーヨー住器栗東支店の元祖近江トーヨー住器の店舗兼倉庫が有ったのです。

文化ゾーンでの住宅地に成り過ぎたのと龍谷大学と立命館大学のキャンパスも出来て、サッシ屋としての環境地ではなくなって栗東に移転しました。
t

旧近江東洋(岡島ハウス産業の大津店)として出店した時は、京滋バイパスも瀬田東インターも有りませんでした。(大津の田舎?)
倉庫の裏は沼地で水を抜いたなと思っていたら一気に住宅が建ちました。
この当たりは私が近江トーヨー時代に11年間も過ごした庭みたいな所、瀬田駅前の飲み屋では良く飲みました。

今の瀬田は、大津市でも一番の人口増加地域です。
岡島トーヨー住器が出店する先は繁栄する?
岡島トーヨー住器栗東支店のある栗東も人口増加の人気のスポットで、住みやすい街全国1位にもなりました。

繁栄と共に業績も拡大すると言いのですが...
凄く気に成る噂の分譲地でした。


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

23:45  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
