2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.28 (Fri)

別れは懐かしい関ヶ原の「蛇の市」で昼メシ

年度末のこの時期は残念ですが、メーカーさんの営業関係の転勤が多く成ります。
先日もトステムの懐かしい人から携帯に電話が入り転勤を告げられました。
蛇の市

私も外出していて丁度お昼に事務所に戻るので、以前GOLFの打ち上げでよく利用したホームランチのの「蛇の市」さんで昼メシです。
その懐かしい人は...

【More・・・】

トステムビル建材の名古屋支社の営業開発の藤田義一課長です。
藤田さん

今、日経新聞の私の履歴書で住生活グループの潮田健次郎前会長の記事がビルサッシの話に成っていますが、23年程前に滋賀県の大津の太陽生命ビルにトーヨーサッシのビル建材の大津営業所がありました。

その時に徳島から所長で赴任してきたのが藤田さんでした。
(たしか、トーヨーサッシビル入社1期生だったと思いますが...)
岡島ハウス産業のビル建材もまだ、岡島社長が1人でやっていた時代です。
私は当時岡島トーヨー住器の前身の、当時大津市にあった近江東洋(岡島ハウス産業大津店)で営業をやっていた時代です。

私自身ビルのビの字も分からない時代に、当時藤田さんが住んでいたアパートまで休日に図面をもって行き見積依頼をしたのを、いまだに凄いやつが来たと懐かしく言われています。

それからビルを覚えるのにいろいろ教えていただき、無理も聞いていただきました。
その後、私が岡島ハウス産業のビル建材の責任者になり、トステムのビル京都営業所の所長が藤田さんの時に、トステム社員も知らない人もいるBFC(ビルトステムフランチャイズチェーン)に加盟しました。
トステム本社での調印式も一緒に行きました。
BFCの社長会は毎回トステム本社だったので、新幹線で経費も馬鹿にならず大変でした。
日帰り東京出張の帰りは何時も電車中で二人で飲み会でした。
今は社長会の回数も減っているようですが...

ちなみに、今話題のTFC(トステムフランチャイズチェーン)の調印式も、私が住宅建材の店長をしていた時にトステム本社で調印しました。

昔はいろいろあり、昼メシを食べながら昔話に話が弾みました。

今回は本州を脱出して福岡支社へ転勤との事です。
福岡空港の近くのトステム福岡ショールームの場所が事務所のようです。

福岡SR

福岡ショールーム

都会的で新しく素晴らしい事務所のようです。
福岡市人口143万人全国8位のようで、ビルサッシも住宅サッシも人口に比例しますね。
悲しいかな田舎はダメですね。

ちなみに、札幌市は190万人でトステム札幌ショールームも新しく出来ました。
名古屋市は222万人もいるので、早くBIGなトステムショールームを作ってほしいものです。
今、支社とショールームが同居していないのは名古屋支社だけのようです。

藤田さんは奥さんと娘さんを滋賀県草津のマンションに置いて、又、単身赴任との事で水戸・大阪・名古屋と単身赴任が続きもう慣れたようです。
お見せできないのは残念ですが、藤田さんの携帯には娘さんの写真がありました。
友人の結婚式に出席したドレスアップした美しい写真でした。
同席したビル岐阜の土田所長もビックリでした。
もう26歳の適齢期との事で、私も年を取るはずです。

話の中でTFC課の阿部課長と同期だと聞いて世間は狭いですね。
私のブログを見て藤田さんは覚えているとの事ですが、阿部課長覚えていますか?

藤田さんとは、私が肩を怪我してから久しくGOLFをしていないので、勝負出来る様に戻るか分かりませんが、今年は鍛えて又、スクラッチ出きればと思っています。
戻って来る時に連絡下さい。
又、直ぐに戻ってくるような気がしますが...

最近あの地へ行けばあの人がいるなんて、思えるのは年を取ったせいでしょうか?
転勤をされるメーカーの皆様ご苦労様です。
又、いつの日にか会いましょう。
それまでは、Web上で私の元気さを今後も懐かしくご覧下さい。
少しでも、皆さんの元気の源になれば幸いです。
書かない日が続けば『元気なんだろうか?』なんて心配していただいたら...(笑)
転勤や次の新たなチャレンジをする皆さん元気で頑張ってください。


TFC-NETの岡島トーヨー住器のサイトはこちらへ
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

07:00  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

Comment

阿部課長へ

その当時は紙上展示即売会のペア作戦で、岡島グループでは『夜11時迄事務所に戻るな!』なんてとんでもないセールス時代で、労働基準なんて関係ないのが当たり前でした。
新規で取れない先はないと自分自身思っていたのもこの時代です。
自分より営業できる(訪問・面談)ライバルがいないのだから新規も取れて当然だと思っていました。
阿部課長の言う夜討ち朝駆け地域No1だったかも知れません。
今期は岡島TFCは訪問・面談の基本に戻し、徹底して週間管理していきます。
今は、NET時代ですがやはり営業の基本は変わらないと思っていますから。
ご指導今後も宜しくお願いします。
M.SUGIYAMA |  2008.03.28(金) 22:39 | URL |  【編集】

岡島さんとトステムの成長は同時期だったんですね

同期登場でビックリです。杉山社長も含め、皆さんあの昭和50年代に急成長した時期の戦友ですね。今では考えられないくらいの、夜討ち朝駆けの時間管理や月末集中型の営業方法でした。
電話とFAXからNETの時代になり、行動だけでなく情報・スピードを含めた戦いがまだまだ続きます。
PS.鐵所長の件では岡島さんから多くのコメントがあり、本当の仕事への評価と感じました。
TFC部 阿部 |  2008.03.28(金) 08:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
