2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.08 (Fri)

関ヶ原本社協働化会議

7日は岡島トーヨー住器の関ヶ原本社の協働化会議を行いました。
c

岡島トーヨー住器でシステム変更によりTOSTEM TOPICS PROを導入して、今回は初の物件追跡を試みました。

【More・・・】

TOPICS PROのシステムは見積・売上・利益・顧客様の販売データーを管理出来て、旧のシステムでは出来なかった物件読切りが可能になりました。


今回は初の試みなのでシステムに詳しい岡島トーヨー住器のスペシャリストの藤本さんに参加してもらい、各営業マンの物件を確認しながらオペレーターとしてサポートしてもらいました。
b

TOPICS PROはサッシ・リビング建材の見積はこのシステムで行う為見積データーを持っていますが、住器・EX・木製・その他商品は別のシステムで見積をする為に見積データーがなく、営業からの見積情報でオペレーターが事前に見積入力しておかないといけません。


そんな中で、1人の営業(匿名)がサッシの見積をしているのに登録出来ていないと...?
a

藤本さんがその物件をTOPICS PROで検索して確認したら...


サッシの見積は終わっているのに提出見積書が出力されていないので、物件追跡に登録されていない事が判明しました。


見積依頼を受けて2週間もお客様に未提出でした。
同席していた冨田部長、トステムの清水君、鐡所長も信じられんとあきれた顔です。
(冨田部長は夜9時からお客様と打ち合わせがあり先に退席しました ご苦労様)


TOPICS PROは見積をしてもチェック表の出力だけでは物件追跡に登録されません。
当然、『お客様に見積書が出ていないのにどう追跡するのか?』とマシーンに言われているような優れものです。


正に営業マンのだらしなさが浮き彫りになりました。
本人は頭の中で未提出は知っていたようですが、2週間もそのままだとは私にも信じられません。
本人はそんなに長くほっておいた感覚がない。
正に売れない営業マンの典型的なパターンです。
光のようなスピードが優先される時代に、歩いて営業しているようなものです。


見積物件を把握している営業は数字をつくれますが、把握していない営業は見積をだしっぱなしで追跡すらしていない。
以前もこんな営業がいましたが...


6日の朝にも営業に『やる気の無い営業はやめろ!お客様に失礼だ!』と渇を入れましたが、
本当にお客様に失礼なことでした。
営業はもちろんですが、全て社長の私や営業部長の冨田の責任です。
申し訳ありません。



アイフルホーム小牧店の工程会議に出席していた矢野も戻り物件確認です。
e

今回は別システムでの見積情報入力が不足しているので、早急に整備して各営業店で物件追跡をしないと数字が読めません。



見積情報の提供者の営業マンしっかりしろ



スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

07:06  |  営業マン関係  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
