2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.30 (Wed)

モリケンハウス様 プレミアムステージ2008 in トステム綾部工場

29日(火)は岡島トーヨー住器の栗東支店の福田課長の担当先の、モリケンハウス様&森田住宅様をプレミアムステージ2008 in トステム綾部工場へお招きしました。
綾部工場

田舎の関ヶ原には現在雪がぜんぜん無いのですが、京都府綾部には雪が積もっていました。
昨日も降ったようです。


施工会社の株式会社モリケンハウス 様&販売会社の森田住宅株式会社へのプレゼンテーションです。
歓迎



私は何時ものように電車で先に工場へ到着し、滋賀県大津から車で起こしのお客様をお迎えしました。
車

藤田工場長も車に近づきお出迎えです。
モリケンハウスの森田常務は私と顔を合わせて、秘密にしていたのでサプライズでビックリでした。

【More・・・】

プレミアムステージ2008スタートです。
プレミアムステージ

特別なお客様なんです。


本日のご来場はモリケンハウスの森田常務と森田住宅の営業部の岩丸課長と笹江さんです。
常務 岩丸課長 笹江さん



岡島トーヨー住器の担当は福田課長です。
福田課長

私は、4年前に福田課長と森田常務と一緒に、岡島トラベル主催ラスベガスで開催されたNAHB SHOW(全米ビルダーショー)&住宅視察に行きご一緒に勉強したので良く存じています。



本日の司会はトステムの滋賀北営業所のプレゼン王子こと清水君です。
何時もと違いトステム京都支社の組織説明も担当しました。(出世したの?)
清水



鐡所長からは分譲地が即売した秘訣をプレゼンしていただきました。
鐡所長



藤田工場長の会社概要の説明は宇宙からの綾部工場はどこ?NEW Versionです。
宇宙 日本


地図 工場4

なかなか工場もやってくれます。



藤田工場長の内容で『品質について』梱包時のデジタルカメラの撮影についての話では流石と関心しました。
品質

始めは部品が入っていないとのクレームが多かったので、必ず入れた事をデジカメ撮影して自分達を守る事から始めたの事ですが、梱包をバラス時にいらない養生と部品が一緒に処理される事を、自分達がお客様の立場で梱包を空けてもほかす事がある事を究明して、工場での部品をつける場所が悪いと判断して付ける場所を変え改善した。
結果部品不足のクレームが1/10に成ったとの事でした。

他責にせずに自責で常に業務改善に取組んでいる姿勢を知っていただいたと思います。
又、ムダについてはドリルで穴を開ける時もキリが穴を開けている時が仕事で、ドリルが上下する時は仕事でなくムダの状態との事で、それがトヨタ生産方式との事です。
仕事かムダかと調べたら、トヨタは仕事ムダ300トステム5000だったとの事で、トステムはまだまだ改善の余地があるとの事でした。


岡島トーヨー住器はどれだけムダが多いのか?
一度業務社員に工場の勉強をさせたいと思ってしまいました。
言葉でどれだけ言っても伝わらないから見た方が社員が成長する。

ムダをなくし『不良を出さない、作らない』仕掛けは凄いと思います。


午前中の雑学が終了してお弁当です。
弁当 食事2 食事1

一緒に美味しい料亭のお弁当をいただきました。



午後は工場見学からスタートです。
工場説明 ジャンパー

工場内の説明では何時もお世話になります。
今日は寒いのでジャンパーが用意されました。


私は会議室に残り最後の挨拶用のTFC-Netでの、モリケン&森田住宅の紹介ページを作成していました。


工場見学後ミラノ女史の中岡さんのインテリアプレゼンです。
ミラノ女史

インテリア建材のイメージはばっちりです。


女史から質問も飛んで来るのでビルダーさんも真剣です。
勉強中

女性がキーワードなので当然ですか。...


トステムのインテリア建材はイタリアのミラノの展示会に、社員を送り込んでトレンドを調査しているとの事を聞いて、森田常務は行きたいと言われるほど感動していただきました。
ミラノ

某メーカーから全てトステムに変えていただいたら考えますが、しかし担当営業は飛行機駄目なんで...他の企画で検討します。


最後はショールームのご見学です。
リビング建材の展示が600平米あり、ショールーム大阪に匹敵する内容です。
こちらは正にビルダーさん向けのリビング建材の舞台裏です。
工場見学


アルミタイプのハンガー戸は現在お使いのメーカーにはなく感心していただけました。
ショールーム

1Fの天井高さが2600を標準仕様とされているので、H寸法が高い商品はPR Pointがあると思います。


会議室のドアの断面展示と会議室のドアもグランドラインに取替えされていました。
断面 グランドライン


アンケートを書いていただいて終了です。
アンケート

福田課長はトステム社員と同じ内容です。
ご採用決定と書いているのでしょうか?


最後に私のお礼の挨拶で、作成したTFC-Netの内容を説明し工務店様紹介コーナーがあり、ご紹介をさせていただく事を説明しました。
TFC-Netのポータルサイトはトステムで、その中の岡島トーヨー住器のページにコーナーがあり、3月11日オープンをお知らせしました。
Net

私のブログも宜しくお願いします。

今後の建材のご検討を宜しくお願いします。


最後に記念撮影です。
記念写真


全て終了してお見送りです。
お見送り

感動してしていただいたでしょうか?

モリケンハウス様・森田住宅様ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。




***PSハプニング***

綾部からの帰りの電車に鹿が衝突し現場に停車して遅れました。
点検の為の5分程の遅れだけで京都からの接続には間に合いました。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

23:30  |  プレゼン関係  |  コメント(1)

Comment

森田常務の言っておられた阻害要因を一日でも早く解決し、
トステム建材を使っていただけるよう頑張ってまいります。
その暁にはミラノですか・・・絶対に落ちない飛行機って
無いですかね・・・真剣に怖いんですよ・・・

藤田工場長はじめ綾部工場、トステムのスタッフ様
本当におせわになりました。もっともっと横展開していきますので
今後も宜しくお願いします。
 |  2008.01.31(木) 07:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
