2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.20 (Sun)

岡島グループ新年互礼会

19日に関ヶ原ふれあいセンターで岡島グループの新年互礼会を行いました。
関ヶ原

一部互礼会・二部懇親会


岡島ハウス産業岡島トーヨー住器の全員が一同に正装で集まりました。
会場2

互礼会には岡島会長も参加していただいています。

【More・・・】

岡島トーヨー住器の西村さんのプロような司会で互礼会のスタートです。
西村


開会の辞の橋次長
開会の言葉


経営理念唱和の岡島ハウス産業の沢本君
沢本


この経営理念の字はTFCに加盟した時に当時の岡島社長(現会長)が書きました。
経営理念


岡島会長の年頭の挨拶
会長1

昨年はご苦労様でしたと社員の労をねぎらっていただきました。


岡島会長が中国語で好きな言葉を、正月に筆で書かれ披露してもらいました。
会長2


会長は筆が達筆ですが、左の字は正月にしっかり書いて、右の字は前日にアルコールが入って書いたので、筆が走っていると言われました。
会長3

どちらも素晴らしい字だと思うのですが...


【創業難守成更難知難不難】
創業は難しいが守っていく事はもっと難しい、しかしその難しさを知れば難しくない。

【長江後浪推前浪】
常に前進(向上心)が無いと後から来た者に抜かれる。

正に、今の岡島グループを象徴する叱咤激励の会長の言葉でした。

真剣に聞き入る社員
会場


永年勤続者表彰
勤続


岡島トーヨー住器の藤本あゆみさんが10年の勤続表彰でした。
藤本

ご苦労様です。


今年3月に岡島ハウス産業のハウス事業部に入社予定の奥村君に内定書を渡しました。
内定書


岡島社長の年頭の挨拶
社長

【夢】2008年良い会社の条件
①仕事が楽しく好きになる会社
②休みが自由に取れて、プライベートが充実出来る会社
③給与が高く家族が喜ぶ会社
④ブランドイメージが高く誇り高い会社

『出来ないのではない、やらないだけで、やれば出来る』


私の年頭の挨拶
昨年の反省で【偽】の文字のごとく各企業がコンプライアンスが守られない一年だった。
企業は社会的責任を負い大きな損失になった。

又、建築業界においては改正建築法の影響で大変な年だった。

岡島トーヨー住器でもミスやクレームが多発し、遺失利益が沢山でた。
100万の遺失利益は今の岡島トーヨー住器の経常利益では1億円の売上金額に相当する。
岡島グループ全体でも遺失利益はビックリするほどある。
杉山

今年は環境問題の影響と住宅着工数の減少でサッシ屋ではなく、
【サッシ+硝子】の総合的な窓のPROとしての提案が重要になる。


最後に、【働く】=人が動くと書くが走り回れと言う事ではない。
顧客の生の声を聞いて、何をしないといけないのか
ミスやクレームを無くす事で顧客満足に繋がり、リピート受注が出来て利益の改善になる。
又、無駄を無くす事でコストダウンに繋がる

今後は、緊張感をもって仕事に取組んでほしい。

今期も稼働日で残り53日ラストスパートを



休憩後当日の特別講演は、昨年プロ野球で一軍二軍共日本一に輝いた、
中日ドラゴンズの投手コーチの高橋三千丈 氏をお招きいたしました。

D コーチ

明治大学~ドラフト1位で中日に入団し28歳の若さでしたが、故障で現役引退後投手コーチになられました。
現在は二軍の投手コーチです。

選手には見て⇒やらせて⇒使ってみて⇒結果を出させる。
どんなに頑張っても勝たないと意味がない。
負ければクビになる勝負の世界の厳しさを痛感させられ、勝ち組に成らないと駄目との事で私達と同じです。

星野監督(星野流)と落合監督(オレ流)のどちらも素晴らしい監督で、自分は星野監督(大学と球団の先輩)の子分のようなものと言われました。

中日が今強いのは12球団1と言われる練習量の多さで、キャンプでも休みが1番少ない。
私達の訪問・面談と同じ事ではないか、今岡島トーヨー住器が負けるのは正にそれだ
商品を知っているとか知らないとかではなく、これだけ面談したんだと言う自信が欠落している。

高橋コーチの夢は日本一の投手コーチになる事。
(現在が二軍投手コーチなので)


その後質問コーナーで岡島ハウス産業のドラゴンズファンの山田正喜君が、優勝のお礼と今年も頑張って下さいと激励を述べました。
C


二人目の質問は同じくドラゴンズファンの私が突然指名され質問しました。
高橋さんのドラフトの年はあの江川選手の空白の一日があり、ジャイアンツがドラフトをボイコットした年だったので、ドラフトで指名される心境をお聞きしました。

明治大学の島岡監督と何処かは分からないが指名されるだとうと思っていたとの事でした。

本の星野流に書いていた明治大学時代の事で、島岡監督は掃除にも厳しいようですがと聞いたら、島岡監督の便器の拭き方を実演していただきました。
良く掃除は人間形成で重要と言われますが正にその通りです。

高橋コーチ今日は参考になる講演ありがとうございました
今年も頑張って下さい。

質問の指名するなら事前に伝えてよ...


互礼会の閉会の挨拶
A

一部お疲れ様でした。


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 岡島ハウス産業

18:00  |  岡島グループ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
