2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.13 (Sun)

田舎の伝統行事のキーワードも女性

13日(日)に私の近隣の関ヶ原町今須の天神区5戸の講(地蔵講食事会)の集まりが有りました。
毎年の恒例の田舎行事です。


当日は肌寒い日でしたが、正月から後雪も降らず伊吹山の残雪も少ないようです。
伊吹山


大正14年からの帳面があり、80年以上の長い歴史を感じさせられます。
帳面

相場が分からないのでぴんと来ませんが、当時の1軒当たりの会費は2円~4円だったようです。

【More・・・】

今日の会場は桑原家です。
今年の会費は1戸当たり1,000円+大人1,000円×人数+子供500円×人数
私の家は5,500円食事代を支払いしました。(昼・夜分)


今年の地蔵年貢と食事費用等を記帳して綴ります。
記帳

今年は松井さんが記帳してくれました。
私も以前数回記帳しましたが、字の綺麗な人は尊敬します。


預金の残高の報告もあり、講は言葉で言えば決算のような感じですか。


毎年区の代表が伊勢神宮(三重)か愛宕神社(京都)へ祈祷に行くのですが、今年は全員で3月2日(日)に伊勢神宮に参拝する事が決まりました。


始めは男達の打ち合わせで各戸の代表の5人で1台の車で行くと決めていましたが、奥様達のご意見で全員(子供~老人迄)でバスを借りて行くようになりました。
15年程前には一度全員で行ったのですが、今回も帰りは養老で焼肉のようです...

やはり方向を決めるキーワードは女性ですね。


記帳報告も終わり食事会です。
11

全員でお神酒で乾杯です。


成人式の式典に出席されていた私の隣の家の松井町議員さんもプライベートで参加です。
12

田舎の日本酒の返杯・返杯で飲みすぎました。


料理は凄い田舎料理のオリンピックです。
10

ちょっと作り過ぎでは


それでは本日のメニューをご紹介しましょう。
お盆に入っているオードブル
料理1


地域で言い方が違うようですが、ヌタなのかノタなのか良く分かりません。
今年は少しからしが足りないような気が...
3


我が家には付きませんが、ポテトサラダにはみかんも付いています。
5


しらあえ
6


きんぴらごぼう
4


なすび焼き(しょうが醤油味)
2


煮まめ&鮭のマリネ(完成品
7


ちくわ&レンコン
8


かぼちゃ&ひじき&漬物
9


かやくご飯に味噌汁までついています。
奥様方朝早くからご苦労様でした


地域によっては各戸の代表者だけで料理屋へお弁当を依頼している所もあるようですが、とにかく私の近隣は全員参加の伝統の田舎料理です。


『長い物には巻かれろ』とことわざもありますが、来年は我が家が会場なのでなんとか簡素化できないものか

女性の声で変わればと思うのですが...

しかし、なかなか田舎は難しい。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:01  |  プライベート  |  コメント(2)

Comment

明神社長へ
いつもありがとうございます。
頭がまだ固い人もいるので...大変です。
田舎すぎて下水が通るのも4年後です。
高年齢化でリフォームすのかも疑問な地域です。
M.SUGIYAMA |  2008.01.15(火) 07:08 | URL |  【編集】

こういった集まりがあるのですね。
来年は大変ですね。
でも子供たちは楽しみにしているのでは?
ノンちゃんのだんな |  2008.01.15(火) 01:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
