2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.15 (Sat)

TFC社長会in滋賀草津

14日に奈良・滋賀TFC社長会が滋賀県草津市のエストピアホテルで行われました。

エストピアホテル


社長会

何時ものようにトステムTFC課の笠井さんに続いて協働の理念の唱和で始まりです。

引き続き京都支社の小川支社長からトステム報告がありました。

【More・・・】

小川支社長から中間決算の内容説明があり業績は厳しい内容でした。
同業他メーカーにおいても前年割れのようです。

次に着工状況の報告があり改正建築法の関係での着工が遅れていましたが、10月単月で滋賀県は回復傾向で前年100を超えたとの事です。
感じとしては良くなっているように思えないのですが...


ダッシュ08新商品発表会の報告もあり、動員目標は達成したようです。
滋賀北営業所(鐵所長)がトップ動員だったとの事で、少しはお役に立てたのかと思いました。

今後のイベントスケジュールでTH年次大会が3月4日に行われます。
小川支社長

詳細はまだ未定ですが加盟工務店様に事前告知をしないといけません。

住器の松行課長からバスルームの値上げの話と、来春のバスルームのマイナーチェンジの話が有りました。
松行

記者発表が終わっていないので詳しくは書けません。

業務改善の坂林課長からは商品発注で指定納期UPの為に、N+3日以上での発注御願いが有りました。
坂林

特に同業者から比べると岡島トーヨー住器は納期指定発注が悪いので、営業マンの物件把握を前倒しにする必要が有ります。

その後21世紀住宅の加藤氏よりスーパーストロング工法とスーパーウォールの説明。
会議


事例報告では滋賀支店の若田支店長が湖南TFCさんの事例発表が有りました。
若田支店長


その後吉武さんからキャッシュフローについての勉強
吉武


笠井さんからはTFC-NETの概要説明
笠井


最後は永田課長からTFC加盟店の現状報告がありました。
厳しい内容です。
過去最高数字に対してチャレンジする。
永田課長

競争・戦うと言う闘争心が岡島トーヨー住器の営業には一番必要な事だと思います。


終了後、12月なので忘年会も行われました。
湖西TFCの田中社長の乾杯の発声でスタートです。
田中社長&小川支社長

右隣は小川支社長

永田課長&湖南TFC遠藤社長
遠藤社長&永田課長


奈良支店成瀬支店長&奈良TFC長島社長&笠井さん
長島社長


宴会中
宴会


池田部長&杉山
池田部長杉山


日本酒の味チェック
酒チェック 酒チェック2 笑い

西野TFCの西野社長は味が分かったのでしょうか

西野社長の中締めは2本締め
西野社長

皆さんのタイミングが合わずやり直し


終了後池田部長&若田支店長&鐵所長&私と4人で魚民で二次会です。
二次会

池田部長も若田支店長も過去所長時代に岡島グループを担当してくれました。
池田部長は最近栗東支店が頑張っているらしいと聞いていると言われました。
まだまだなのですが...


池田部長は多種類の梅酒のセットで味見
メニュー 梅酒



***PS***
私は翌日トステム守山での営業の研修に出席する為に、このホテルに宿泊したのですがホテルのキーがカードキーのカザスキーでした。
カザス

ホテルの人にお聞きしたら改修して鍵を変えたとの事でした。
ホテルドアにもカザスが有るとは知りませんでした。
どこのメーカーかは未定です。

又、このカードキーが室内の電気の入力ONにも成っていました。
時代はどんどん変わりますね。

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム 岡島トーヨー住器 TFC

11:18  |  TFC関係  |  コメント(3)

Comment

笠井さんへ
オンリーワン戦略=ナンバーワン戦略になると思います。
来年も勉強します。


明神社長へ
何時も教えていただくばかりで助かります。
M.SUGIYAMA |  2007.12.17(月) 19:38 | URL |  【編集】

永田課長だ・・・
この人に大阪まで呼ばれ講演会させられた覚えがあります。
お元気そうで・・・何よりです。
ノンちゃんのだんな |  2007.12.17(月) 10:09 | URL |  【編集】

忘年会でお話ししましたことを、
ひとつずつ実施していたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。
業績の良いTFC店様は自然と他の販売店様との
差別化戦略を継続しておられるのではと、感じています。
本日の湖南TFC様の事例のように…。
TFC課+笠井です。 |  2007.12.17(月) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
