2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.30 (Mon)

赤外線放射温度計の威力①

堤真一さんのTVCMでインプラスが話題になっていますが、自宅のサッシ&硝子の性能の特長を赤外線放射温度計で調べて見ました。
1

販売強化の為に各店2台づつ佐藤計量器製作所さんの赤外線放射温度計を購入しました。

デザインはスピードガンのような装置?
2

これが凄い優れものでした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:58  |  商品情報  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

行政刷新会議最終日の見送り判定にビックリ

政府の27日の行政刷新会議の【事業仕分け】で、住宅用太陽光パネルの【補助金】は「見送り」判定を受けました。
1

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

09:30  |  NEWS  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

国会並みの重要ポスト開設!

岡島トーヨー住器では国会並の重要なポストを開設しました。
その名もTVCM中のインプラス販売強化を狙った「インプラス販売委員長」です。

岡島トーヨー住器の営業マンの代表責任者として、私から任命されたのは関ヶ原本社の井口主任です。
1

先ずは彼から就任の挨拶メッセージが各店へFAXされました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

12:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

彦根本店に「京セラ太陽光」の看板設置

岡島トーヨー住器彦根本店に25日「京セラ太陽光」のPR看板を設置しました。
1

社名が倉庫の上部に付いていて窓下の空間が開きすぎていた場所に上手く納まりました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

ネコがアシスタント?

ちょっと前のお話ですが関ヶ原のリフォーム現場のサッシ入替工事の寸法を取りに行った時に、寸法を取り出したらアシスタントのネコがチェックです。
1 2

始めはスケールを持つような感じで寸法が取れない状態でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  現場関係  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

これぞ優良企業の整理整頓

工場内でフロントサッシ工事をさせていただいているのですが、21日は工場が休みで仕事場を拝見させていただきました。
1

工事中に道具を整理整頓されているなと思っていたのですが、仕事が終了したら毎日この美しさのようです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  現場関係  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

本業はやっぱり「サッシ屋」ですね。

最近、太陽光・太陽光・太陽光のように写りますが、やっぱり本業は「サッシ屋」である事を忘れてはいけません。

企業の設備投資のビル物件が激減しビル用サッシが減少する中で、19日~滋賀県湖北地域の某工場内で工場内の一部を断熱ルーム(特殊製品を作る作業場)にするサッシ工事が始まりました。
1


工場の新築では有りませんが、監督さん曰く正に「サッシ屋」さんの為の工事が始まりました。
3

時節柄本業を支えていただいてありがたい限りです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  現場関係  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

岡島グループ「ECO同行」スペシャルPart2

岡島グループの第二回合同「ECO同行」が21日行われました。
2

岡島ハウス産業3F会議室にての朝礼で出陣前に発破?を掛けられています。
今回は「太陽光」&「インプラス」のECO同行を私は要望?です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

笑顔200%

昨日、岡島トーヨー住器関ヶ原本社の営業の井口君が夜事務所に戻った時...
1

笑顔150%?で帰って来ました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

19:02  |  営業マン関係  |  コメント(0)

2009.11.18 (Wed)

今日は太陽光DAY?

今日は久しぶりに琵琶湖の湖西地区への営業で、AビルダーさんへTVCM中の「インプラス」のPRに行きその後太陽光のPRです。
2

ビルダーさんのご自宅に提案です。
写真は西向きですが東西への設置提案で見積シュミレーションをする事に...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:27  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

長浜・米原まんなかまちづくりシンポジウムin長浜

1ヶ月程前の10月13日に「長浜・米原まんなかまちづくりシンポジウム」が、長浜文化芸術会館にて行われ基調講演が聞きたくて参加しました。
1

アップする機会が遅れましたが内容をお伝えします。

JR北陸本線の米原駅(米原市)と長浜駅(長浜市)の間に坂田駅(米原市)と田村駅(長浜市)があり、駅間が電車で3分間隔での近い距離であり、コンパクトシティーへと今後発展をさせたい地域の関係者のシンポジウムです。

主催者の挨拶の後は長浜市長さん&米原市長さんのまちづくりへの取組説明で始まりです。
2 3

長浜市長さん         米原市長さん

その後の基調講演は...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  イベント関係  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

休日の「太陽光同行」第一弾

岡島グループの若手の会「ブリックス同行企画」の第一弾の「太陽光同行」が、会社が休みの14日(土)に行われました。
6

岡島トーヨー住器関ヶ原本社では4チームが出陣前に記念写真で、気合の岡島ハッピで気合十分?

応援部隊のチョット元若い福田千恵子さんも参戦のようでした。
1 2

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

16:28  |  岡島グループ  |  コメント(2)

2009.11.12 (Thu)

「垂井ピア2009」地域イベントでの思い。

10月31日に岐阜県垂井町の朝倉公園で開催された「垂井ピア2009」の模様をお伝えします。
5


いろんなブースがあり来場者も沢山いらっしゃいました。
6

近年地域の活性化の為に楽しいイベントが開催され、不景気も重なりお金が掛からないイベントは来場客が集まりますね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:06  |  イベント関係  |  コメント(0)

2009.11.11 (Wed)

「京セラ太陽光販売」福井県進出!

岡島グループの「京セラ太陽光拡販キャンペーン」は、売電が2倍に成った今月からお問い合わせも増えてきました。

昨日は、ホームエリアを脱出して福井県敦賀市役所前の某事務所で商談です。
4

福井県敦賀市と言っても関ヶ原から1時間掛からないのですが、エリア的に太陽光には国・福井県・敦賀市とトリプル補助金で条件が良い地域です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:28  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

堤真一「インプラス」TVCM始まりました。

堤真一さん主演の断熱内窓「インプラス」のTVCMが始まりました。
3

既存住宅の「断熱」・「防音」に効果がある樹脂製の内窓です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:49  |  トステム関係  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

鍵のプロデュースは凄い!

先日某会社の社宅の公団用のドアの扉の鍵が紛失して開閉できない為、鍵のプロにレスキュー依頼をしました。
1

立会いがいないと正に泥棒?

道具は流石PRO?
3

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:23  |  現場関係  |  コメント(0)

2009.11.04 (Wed)

住宅ローンは固定型か変動型か?

日経新聞の3日の朝刊に「変動金利で住宅ローンを借りる人が急増している。」と言う記事が載っていました。
1

新聞の記事より「住宅金融支援機構の調査で8月に変動型で借りた人の比率は55%と初めて5割を突破した。3大メガバンクに限るともっと高く、各行によると8~9割に達している。低い金利が人気の理由だが、将来の金利上昇時に返済負担が予想外に増える恐れもある。」

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

12:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.11.01 (Sun)

太陽光現場調査行ってきました。

10月31日(土)に近江八幡市の濱田様邸の太陽光の現場調査にお邪魔しました。
4

10月11日にご契約をいただき工事予定は11月中を予定で、屋根と電気関係の現場調査です。

梯子を掛ける平行な場所が無くチョット怖い感じです。
1

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

12:00  |  現場関係  |  コメント(0)
 | HOME | 
