2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

太陽光発電対応のカーポート登場!

住宅着工数の大幅減少で年率換算では70万戸割れ...
それで、最近どこも売上Downを少なくする為に太陽光パネル一色のようですが、ついに太陽光発電対応カーポートが誕生しました。
1

某アルミメーカーさんの商品ですが、多積雪等は無理のようですが...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

10:31  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.30 (Fri)

太陽光設置工事in彦根で営業です。

快晴の29日に岡島トーヨー住器彦根本店がある滋賀県彦根市で初の太陽光設置です。
2

彦根市にお住まいの㈱宮本組様の社員さんのY様邸のご自宅です。

寄せ棟の屋根の南・東・西の三面に京セラエコノルーツを21枚で3.843Kwを設置しました。

現場の正面が公園で環境の良い団地内です。
6

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

20:27  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.26 (Mon)

「びわこ環境ビジネスメッセ2009」に行って来ました。

滋賀県長浜ドームで開催されていた「びわこ環境ビジネスメッセ2009」に21日行って来ました。
2


1


長浜ドームの天井も環境ですか?
9

環境メッセの目玉展示は...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

19:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.25 (Sun)

町居明子さんの結婚式by大垣ザ・グランドティアラ

24日(土)に岡島ハウス産業建材事業部の町居明子さんが、岐阜県大垣市のザ・グランドティアラで結婚式をあげました。
1

お相手は田中康宜(ヤスノリ)さんです。

式場のサッシ工事は岡島ハウス産業が施工させていただいているようです。
6


二人の誓いの言葉です。
2

式での牧師さんは外国人以外は見た事がないような気がします。
日本人ではイメージが出ないからでしょうか?

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

16:00  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.24 (Sat)

ブログ5万人目の来場者は大切なお客様でした。

私のブログ来場者「5万人キャンペーン」を実施していましたが、22日に見事「50000」の証拠の写真を送って頂きました。
50000

見事「ピタリ賞」をゲットしていただいたのは、岡島ハウス産業の大切なお客様で関ヶ原町内にお住まいの「草野様」の奥様でした。

『おめでとうございます。』

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

二日連続の太陽光設置工事in米原

前日の太陽光設置工事に続き快晴の21日に滋賀県米原市多和田にて太陽光を設置させていただきました。
1

施主様は長住建設様の感謝祭の「木の香るまつり」にご来場されて、岡島トーヨー住器が出品させていただいていた「京セラ太陽光パネル」の説明をお聞きになり、岡島ハウス産業の太陽光イベントをご覧に成られて設置のご決断を頂きました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:54  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

太陽光設置工事in岐阜垂井

20日に京セラ太陽光を岐阜県不破郡垂井町のS様邸に3.4KW設定させていただきまいた。
2


曇り空の中「太陽光発電は岡島ハウス」の幕でPRですが、受注は岡島トーヨー住器なので本来は「岡島トーヨー住器」でも良いのですが親会社の強みですね。
1

どちらにしてもPRがPointですね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:30  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2009.10.19 (Mon)

関ヶ原合戦祭りに行ってきました。

18日に関ヶ原町主催の「関ヶ原合戦祭り」に行って来ました。
13


関ヶ原歴史行列の先導は三男の今須小学校鼓笛隊です。
鼓笛隊


5

トランペットもこれで最後なので見に行きました。(多分)

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

18:36  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.18 (Sun)

後期の方針発表会を行いました。

16日に岡島トーヨー住器の後期の方針発表会を岡島ハウス産業3階会議室で行いました。
方針1


1

経営理念&協働の理念の唱和の後方針発表です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

20:15  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.10.15 (Thu)

会社駐車場に「太陽光」設置です。

快晴の太陽光日和の15日に岡島ハウス産業のベランダに設置していた瓦バージョンの京セラ太陽光を、岡島トーヨー住器の駐車場に移設しました。
1

「SOLARは京セラ」の、のぼりも立てられ本格的に太陽光販売の再スタートです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:34  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

衝撃ニュース「トステム綾部工場」閉鎖

トステムの木質内装建材を生産する「綾部工場」(京都府綾部市)が来年3月末に閉鎖すると新聞で知りました。
2

晴れた日も雪の日もビルダー様の「Premium Stage in AYABE」と題して数回使わせていただいた思い入れがある工場です。

1

新設住宅着工戸数の落ち込みで、木質建材の需要が低迷しているため。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

19:00  |  トステム関係  |  コメント(1)

2009.10.13 (Tue)

近江八幡市「太陽光補助金申請」間に合いました

11日にご契約いただいた濱田様の太陽光発電の補助金申請に、近江八幡市役所へ13日朝一番で向いました。
1

連休前確認で補助金の残軒数が後僅かだったので、果してまだ補助金が残っているのか心配しながら担当の環境課で確認するとラスト3軒でセーフでした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.10.12 (Mon)

「太陽光」のご契約のルーツは「パラオ」のサンゴ礁

11日の少年野球の応援を終えて、夕方から「京セラ太陽光」の契約で岡島マネージャーと滋賀県近江八幡へ向いました。
1000

太陽光を設置する南欧風の濱田様のお宅ですが、約束の時間は午後6時でほとんど真っ暗です。
(事前の調査時の撮影の北側で、太陽光は南側に3.294Kw設置です。)

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.10.11 (Sun)

少年野球のラストゲーム

11日は三男の息子の少年野球の公式戦最終戦の「町長杯」でした。
会場はホーム球場の関ヶ原町今須の「すぎっこ広場」です。
1

泣いても笑っても最終戦でヘッドスライディングも最後です。

2試合の内容は5打席4出塁(3四球)ですが、本音を言えば最後なので思いっきり振ってほしかったが仕方ないですかね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:38  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.10 (Sat)

間もなく「訪問者5万人」

私のブログの延べ訪問者がなんと間もなく「5万人」です。
今月中には達成しそうです。
1<

ありがたいことです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:38  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.09 (Fri)

台風一過は太陽光現場調査DAY

心配していた台風18号が過ぎ去り被害が無かった9日は、台風一過の太陽光現場調査DAYとなりました。

私は関係している3現場の立会いで、1現場目は彦根市のY様邸です。
1

Y様邸の団地は偶然にも岡島トーヨー住器の清水君の自宅がある団地と契約してから知りました。
世間は狭いものですね。

現場調査を担当した岡島ハウス産業の楢原氏(左)は、京セラの太陽光施工士の試験に見事合格して晴れて免許皆伝です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2009.10.07 (Wed)

台風18号接近

台風18号が接近し進路予想では滋賀・岐阜が直撃?のようで自宅の雨戸を数年ぶりに閉めました。
1

三男の小学校は既に休校が決定しているらしく、高校も休校に成るかも知れません。

数年前もそうでしたが台風が来るのを待つのは辛い事で、朝起きて被害がなく去っていてくれる事を祈るばかりです。

太陽光を設置させていただいたお宅の状態も気に成りますが、「京セラ太陽光」の強い強度と天災保証が有るので大丈夫でしょう。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:36  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.06 (Tue)

地元の「天満宮の祭り」

4日(日)は私の地元関ヶ原町今須の天満宮の祭りでした。
4


祭りと言えば奉納角力(相撲)
5

観客が少ないのは午後4時頃の状態で、午後1時頃は子供相撲で沢山の人でした。
写真を撮るのを忘れましたがどこからこれだけの人が出没して来たのか?天候も良くビックリ状態でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:36  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.04 (Sun)

関ヶ原グリーンウッド内の「今須宿」

関ヶ原町今須祖父谷のK様邸に断熱内窓の樹脂サッシの「インプラス」の現場調査が終了し、施主様から『コーヒー飲みに行こう』と誘われて近くのグリーンウッド内の「今須宿」の喫茶店へ行きました。
7

8

この場所はグランドゴルフ場やキャンプ場があり自然豊(豊過ぎる場所)な場所です。
スポ少のキャンプでも利用させていただいているのですが、喫茶店でコーヒーは初めての経験ですね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

10:20  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.10.01 (Thu)

「おちょぼ稲荷」で業績拡大の神頼み

9月30日で前期も終りいよいよ勝負の後期突入ですが、偶然岐阜県海津市の千代保稲荷(おちょぼ稲荷)の近くで打合せがあり後期の業績拡大祈願をしました。
6

通称「おちょぼさん」は商売の神様として毎月月末~月初めに掛けて月参りでにぎわいます。

30円で名物のローソクとあげを買い御参りです。
1

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:20  |  PRESIDENT  |  コメント(2)
 | HOME | 
