2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.26 (Thu)

京都・滋賀TFC社長会in京都

24日に京都・滋賀TFC社長会が京都駅前の「メルパルク京都」にて行われました。
1 2

この会場は以前「ぱるるプラザ」と言って、岡島グループの会社説明会と一次面接に良く使わせていただきました。

当日は仕事の関係で遅刻しましたが、京都駅前なので大変便利な場所で助かります。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

岡島ハウス産業完成見学会Part2

岡島ハウス産業完成見学会Part2は「かなり贅沢」な垂井町のお家です。
1

見学会も終了して後片付けも終わった時間に行ってしまいました。

外からは暖炉の煙突が見えます。
2

流石にデザイナー設計の家と言う感じはします。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

06:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.02.24 (Tue)

岡島ハウス産業の完成見学会見学Part1

2月22日の2並びの自宅の作業を終えて、岡島ハウス産業のハウス事業部の岐阜県垂井町の2会場ダブル完成見学会を見に行きました。
1

まず始めは岡島トーヨー住器が納品させていただいたT様邸の二世帯住宅です。

2

夕方4時前に行ったのでなぜか静か?
見学会は3時で終了しましたとスタッフから一言
50組以上のお客様が来場されたようです。
ほとんどお客様がいないので気にせずに見学させていただきました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.02.22 (Sun)

2月22日の2並びの今日は...

今日は2月22日の2並びの日ですが、以前から三和木材さんにお願いしていた家の前に植わっていた桧の木を切ってもらいました。
1

23年前に自宅を建築した時に遠縁の方がお祝い?に勝手に苗を植えられて大きくなり日陰になり困っていました。
そして、万が一の災害も考えて...

もっと大きくなると切れなくなるとの事で、2並びの今日に切断決行です。
Before

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

19:30  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

古田敦也トークショーin関ヶ原

前東京ヤクルトスワローズ兼任監督の古田敦也氏(44歳)のトークショーが、岡島トーヨー住器関ヶ原本社のある関ヶ原ふれあいセンターで20日行われ見てきました。
f1

関ヶ原町80周年の記念事業のイベントでチケットの前売りは3日で完売の凄い人気でした。

会場は立ち見席も一杯で500名程のお客様でした。
f2

外は小雪が降る寒い日でしたが、私は事前に購入していたチケットで社員4名と会場内へ

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:00  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.02.19 (Thu)

古民家再生工事

滋賀県米原市柏原の旧柏原銀行を改修して、ディサービスセンターにする古民家再生工事が行われています。
1


現場は中山道の宿場町柏原で、旧銀行は後の滋賀銀行の前身のようです。
2

岐阜県関ヶ原町今須にも支店出張所があったようです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:18  |  現場関係  |  コメント(0)

2009.02.18 (Wed)

PROの補修工事は完璧

工事も終盤戦を迎えた長浜市の㈱材光工務店様のYマンション現場で問題が発生しました。
y


レバーハンドルにキズが...発覚し2階分がほぼ全滅(悲しい)
新品に取り替えるにはコストの事もあり大変です。
1

原因ははっきりしているので...
養生して搬入時の注意が足りませんでした。

それで、PROの補修屋さんに直していただく事にしました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:30  |  現場関係  |  コメント(2)

2009.02.17 (Tue)

愛犬「マット君」のウッドデッキデビュー

15日の日曜は天気も良く自宅に作ったウッドデッキのリコステージⅡに初登場の愛犬「マット君」です。
d

彼の為に作られたようなもので...

始めは戸惑っていたようですが、家内にビスケットで釣られたようです。
a

しかし・・・

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:00  |  プライベート  |  コメント(2)

2009.02.15 (Sun)

HANA HOME 様 現場見学会

バレンタインデーの14日に長浜市宮司で開催されているHANA HOME 様現場見学会を見てきました。

4


6

沢山の来場者があり流石に人気の現場見学会でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

17:30  |  ビルダー関係  |  コメント(2)

2009.02.13 (Fri)

明日はバレンタインデー

明日はバレンタインデーですが、前日までに温かい感謝の気持ちを込めたチョコレートをいただきました。
a

湖南TFCの234さんからメッセージ付きのオバマ大統領も大好物の噂のチョコレートをいただきました。
b

そして、会社の藤本&西村ペアからも噂のチョコをまたまたいただいちゃいました。
私が誰かからかいただけないかなぁと思っていたのを察知されたのか?
ありがたいことです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:20  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

「招待状」が届きました

今日、建築・建材展2009の招待状が数枚届きました。
あ

東京ビックサイトで3月3日(火)~6日(金)に開催される展示会で、今年は見に行こうと思っていたのですが、招待状のメッセージを読むと取引先のソピアのえびすやさんが今年は出品するとの事での案内でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

「風邪』でダウン

9日は体がだるく関節ガクガクで夕方に熱もあり病院へ行き調べてもらい結果は?
病院での体温は37.9度で側近(トステム関係者)がインフルに掛かったと先生に伝えると、インフルか?灰色の疑惑のようでした。

薬をもらい体温計のグラフを渡されつけるようにとの事でした。
翌日38度超えになればインフル確定?のようですが...

しかし、10日には平熱に下がり大丈夫と出社です。
単なる風邪のようです?
風邪

犯罪者のようなマスクスタイルで仕事に出かけましたが、こんな格好ではお客様にパワーが伝わりません。
ダメです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

17:53  |  プライベート  |  コメント(2)

2009.02.09 (Mon)

TOPICS PRO Version UP勉強会

6日はTOPICS PROを導入して1年が過ぎて、Version UPの導入勉強会が関ヶ原本社にて行われました。
b

Miss TOPICSの佐々木さんの指導で、セット入力の方法の指導開始です。

岡島トーヨー住器の中で一番熟知している藤本さんがOKを出せば全店に導入です。
c

素人の私はGOを出す役なんですが...

20数年前にトピックスが販売店に導入された時は画期的でした。
今でも覚えていますがキーボードがあいうえおの音順になっていて、パソコン素人でも使えるようになっていました。
随分時代と共に進歩したものです。
未だにTOPICSしかない販売店も多いようですが...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

18:00  |  トステム関係  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

会議の後は懇親会in滋賀草津

5日の京都でのVP会議の後は草津へ戻り初の懇親会です。
1

会場は草津駅の近くのkonann manがトステム時代に一度ご一緒した「てのひら」さんです。

メニューは「ちゃんこ鍋」です。
2

ボリューム満点でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

14:30  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.02.06 (Fri)

トステム京都で『お久しぶりです』

5日にTFCの営業マン研修が京都のパルスプラザであり、その後トステムさんとのVP会議を京都で行う為に京都に行きました。
1

私は時間の関係で研修は参加出来ませんでしたが、他のメンバーが京都に集まっているので久しぶりにトステム京都ショールームへ...

数年前は岡島トーヨー住器オリジナルの「あんしん発見隊」のイベントで良く使わせていただきました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

19:20  |  TFC関係  |  コメント(2)

2009.02.03 (Tue)

「福がきた!キャンペーン」開催します

今日は節分です
節分と言えばお決まりの豆まきですね。
「福はうち鬼はそと 」
福がきた

最近は大手企業の人員削減や決算の下方修正の話ばかりで、100年に一度の不況を痛感するばかりですが、私はこんな時こそ暗くならずに頑張らないといけないと思っています。

それで、岡島トーヨー住器では節分にちなんで、皆さんの身近に起こった【福が来た!キャンペーン】を開催します。

『こんな良い事があったよ』をTFC-NETで投稿してもらいたいと思います。
例「家が完成した」「彼氏が出来ました」「結婚が決まった」「子供が出来た」「子供が高校に合格した」「宝くじが当った」はもちろんですが、皆さんのユニークな「福」や些細な「福」もOKです。

期間は今日~3月31日迄です。
TFC-NETでの詳しい投稿内容はこちらへ
プレゼントを用意しています。

皆さんの「福」をお待ちしています。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.02.01 (Sun)

入社29年目に突入

今日2月1日で岡島トーヨー住器の親会社の岡島ハウス産業に入社して丸29年になりました。
今だから言えますが中途採用で面接を受けて採用に成り入社したのですが、入社した時から長く勤める気持ちはなかったのが本音です。
本命をどこか探そうと...

業務で関ヶ原本社に入社して、2年目に現在の岡島トーヨー住器栗東支店の前身の旧近江東洋(大津市)へ転勤になり、直に業務の仕事がなくなり現会長に本社に戻りますと伝えると、『仕事がないなら取ってこないとあかんわな』の一言で翌日から営業に出ることになり人生が変わってしまったように思います。
名刺もない新米営業が前店長の名刺をもらい自分の名前をボールペンで書いて、営業に出て行ったのを今もはっきりと覚えています。

その後TFC店に加盟して近江トーヨー住器の営業~店長として11年在籍しました。
人生なんてひょんな事で運命が変わるなと今にして思います。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:30  |  PRESIDENT  |  コメント(6)
 | HOME | 
