2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

トステム「うきうきフェスタin守山ショールーム」

1月の最終日にトステム守山ショールームにて「うきうきフェスタ」が開催されました。
3


メインのイベントは「猿回し」でした。
1

時間の関係で短い間のみ会場を見学に行きました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : TFC-NET

23:27  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.01.29 (Thu)

「噂の迷コンビ?」に会って来ました。

兵庫へ来たので懐かしい営業マンにに連絡して会って来ました。
7

神港TFCの「メタボ奥田君」、結婚して親父になり大分痩せたのでしょうか?
そして、ITスペシャリストの噂の「むっちゃん」です。
最近はPC環境?の問題で休眠中のようですが...主婦で遅くまでご苦労様です。

会社は住宅街の中に有り立派な会社でした。
5

奥田君はトステムでの研修時に滋賀北営業所でビルダー営業として活躍?して、岡島TFCもお世話になりました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  PRESIDENT  |  コメント(4)

2009.01.28 (Wed)

満を期して「ラ・バスカー」出動

昨年末に完成した「ラ・バスカー」がトラックに載せたまま年を越して、ようやく任務の工務店様への商品紹介へ出動です。
1

トステムのショールームにも行かれた事がなく、素晴らしいバスルームをご覧に成られた事がない工務店様に出前商品PRです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:30  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.01.27 (Tue)

ゼネコンさんの安全標語は鬼はそと

1月も後半に入り間もなく節分ですね。
滋賀県長浜市の㈱材光工務店さんで見つけた、ショーウインドのケース内のNEW MODEL
節分

「福はうち、鬼はそと」無事故・無災害の安全標語の展示でした。
道路側に見えるようにゼネコンさんらしく安全を願った展示に、なぜか気持ちが引き締まり又和らぎました。

現場での事故・運転中の交通事故に改めて注意しなければと思う瞬間でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:49  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.26 (Mon)

1月度営業マン会議

岡島トーヨー住器の1月度の営業マン会議を24日(土)に彦根本店で行いました。
1

各営業マンの12月度の実績報告と、実施してきた事と1月・2月度の売上読切状況の報告です。

市場の悪化で営業マンの格差が出ているように思います。
売上読切率が高い営業は常日頃の努力が出来ていると言えると思います。
2

今後は新規取引・新規商品取引がPointになります。
営業マンが危機感を感じ1社でも新規訪問できているかが読みきりに影響します。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

18:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.25 (Sun)

京滋TFC社長会新年会in京都

21日の京滋TFC社長会終了後に会場を京都の八坂神社近くの「美の卯」に移して新年会が行われました。
1

3

当初は新年会の予定はなく二日前に決まりましたがお付き合いで参加しました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  PRESIDENT  |  コメント(4)

2009.01.24 (Sat)

1月度「京滋TFC社長会」in滋賀大津

オバマ大統領からのメッセージで始まった21日の京滋TFC社長会は、池田部長のトステム報告の後は新春らしく書初め披露でした。

四字熟語の「雲外蒼天」
意味は「困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める」
1

正に厳しい年明けだが努力次第で、「必ず生き残れる」と言われている感じでした。
それにしても元書道部はだてではありませんね。(拍手)

そして、ご存知TFCの永田節もこの不況を考えれて手を打てば(努力)勝てると、オバマ大統領のCHANGEと同じですね。
2

大手企業だけではなく同業者でリストラ等の情報が流れると、我が社の社員ももっと厳しさ(危機感)が増すのかも知れませんが...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

18:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.21 (Wed)

「オバマ新大統領就任式」で思う事

今日はなんと言っても「オバマ新大統領」の就任式ですね。
オバマ大統領

昨年から話題の「YES WE CAN」(私達は出来る)
「CHANGE」(変革)

正に今年は大変な年ですが、岡島トーヨー住器においても今までの動き(行動)でないGEARー CHANGEをしてスピードUPしないと、100年に1回の不況どころでは済みません。

今年良く使われるネタですが、CHANGEの一文字G→Cに換えるとCHANCEに変わります。
希望と勇気をもって「CHANCE」にしたいものです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.20 (Tue)

「古田敦也トークショー」のチケット買いました。

関ヶ原町制80年の記念事業として、前東京ヤクルトスワーローズ兼任監督の古田敦也氏のトークショーが、我が町「関ヶ原ふれあいセンター」で2月20日行われます。
b

現在は野球だけでなくスポーツコメンテーターとしても活躍をされている、古田氏の話を聞きたいと思い前売チケットを購入しました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:30  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

久しぶりの「TFC-NET」投稿?

休日の18日は久しぶりに予定がなく、岡島トーヨー住器の「TFC-NET」の投稿?です。

自宅で施工例の投稿をやる予定がインターネットの回線不良?で、スピードが先週から徒歩のように遅くなり時間が掛かりすぎるので会社にて投稿です。
1

スピードに慣れている今日遅いとね...
メールの受信が遅いのでスピード測定をしてビックリすぎる程遅すぎました。

リフォームの影響か?昨日電気屋さんが来てチェックしてもらいましたが、配線等に問題はなく原因不明のためケーブルTVさんが明日来ていただけるようです。

最近、近くで関西電力さんがよく工事をしている影響かも知れません?
あなたのNET環境のスピード測定も一度試してください
こちらをクリック

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

17:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

「関ヶ原の戦い」は冷めている

今朝は7時15分~岡島ハウス産業本社ビルにて、岡島グループの次世代合同会議です。
1

今年初の合同会議ですが、岡島トーヨー住器チームは朝一番になのに渋い顔?

岡島ハウス産業チームはどうなのか?
2

二社共「関ヶ原の戦い」のようなにらみ合いは冷めている?

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

00:02  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.15 (Thu)

今年初の「VP会議」の秘めるものは...

トステムとの今年初の協働「VP会議」を14日トステム守山にて行いました。
2


今期も後3ヶ月余りとなりラストラストスパートです。
池田部長・若田支店長からアドバイスを受けてやって来ましたが...
3

全国TFC売上ランキングで20位以内を目指す為にスタートして、9ヶ月が過ぎて来ましたが厳しい状態です。

これも社長の私の責任です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.14 (Wed)

今年初の雪かき

昨日の早朝はあまり雪が無かったのですが、午前中から雪が降ってきて夕方事務所に戻ると駐車場は積雪です。
1


2

一気に積もらなかったので助かりましたが15CM程ですかね

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

12:00  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.01.13 (Tue)

飲み会第三弾は田舎の伝統行事

11日は我が家で近隣の「伊勢講」の田舎の飲み会です。
b

近隣家族5軒全員分と言っても料理が多すぎる。
前日から段取りで大変でした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  プライベート  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

飲み会第二弾「岡島グループ新年会」

10日の飲み会第二弾は岡島グループの岡島ハウス産業&岡島トーヨー住器の合同新年会です。

昔の新年会は景気も良かったので「末廣」さんが定番だったのですが...近年は予算等の関係でホテル等で開催していましたが、原点に帰るをキーワードに10年?ぶりに関ヶ原駅前の「末廣」さんで行いました。

岡島会長・岡島社長の新年の挨拶で開始で、日頃の労をねぎらっていただき頑張ろうとの事でした。
1

私は厳しい新年の環境を話をさせていただき、『今年ほど営業の力量が問われる年はないから頑張ってほしい』とお願いしました。

そして今年は「牛」年なので、もがき苦しめば「生」きるに変わるから必死にやろうと、年頭の挨拶をさせていただきました。

そして井口部長の「乾杯」の音頭で飲み会開始です。
2

開いている席が私のポジションです。
この会場の新年会を経験しているのは半分もいなくなり若返った会社になりました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

15:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.11 (Sun)

飲み会三連チャン第一弾

9日から飲み会が三連チャンです。
第一弾は㈱材信工務店様の「賀詞交歓会」です。

滋賀県長浜市の㈱材信工務店さんの本社ビルで開催されました。
1

社長さんの挨拶は素晴らしく聞き入りすぎて、写真を撮る事を忘れて懇親会の写真のみです。

岡島ハウス産業のビル建材の清水君と岡島トーヨー住器の私が参加させていただきました。
立食のパーティーでした。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

10:16  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.09 (Fri)

「防火窓で性能偽装」...残念

一昨年から続いた各業界の「偽装」で何時かは私達の業界にもと思っていましたが、ついに昨日「防火窓」で「性能偽装」が発覚と新聞・ニュースで知り残念です。

日経NETの関連記事から

『国土交通省は8日、トクヤマの子会社の樹脂サッシ大手、エクセルシャノン(東京・港)など5社が防火窓の性能試験で偽装工作し、不正に国交相の認定を受けていたと発表した。不正に認定を受けたのは27種類の防火窓で、北海道などの寒冷地の一戸建て住宅を中心に約5500棟に使われている。いずれも耐火基準を満たしていないとみられる。

 ほかの社は、三協立山アルミ(富山県高岡市)、新日軽(東京・江東)など。エクセルシャノンは「コストが安くなるため偽装した」などと説明。国交省は性能確認や改修を指示した。

 偽装があったのは、2003―08年に国交相認定を受けたプラスチック製の防火窓。5社は同じサンプルを使い、共同で国交相認定試験を受けたが、窓枠内にある黒鉛製の防火材を増やすなどして耐火性を水増しした試験体を使ったという。』

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.06 (Tue)

挨拶廻りも滋賀県は広い?

新年の挨拶廻りで滋賀県湖西の高島市マキノ町へ行きました。
マキノ高原の梺です。
6

並木道も本来美しいのですが...淋しそうです。

青谷建築工房さんの家の廻りは、昨年降った残雪が残っていました。
2

日本一の湖の琵琶湖をはさんで滋賀県も広いです。
滋賀県の北海道?



テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2009.01.05 (Mon)

2009年の営業幕明けスタートです。

今日から2009年の営業幕開けスタートです。
神棚に今年の業績拡大と社員の無事を祈願してお神酒をいただき営業スタートです。
10


毎年恒例ですが「謹賀新年」の印を押して関ヶ原本社の司山と矢野と挨拶廻りです。
a

お客様も挨拶廻り等で会える人が少ないので、この時期は沢山の名刺を使います。

本来、全てのビルダー様にご挨拶をさせていただくのが本位ですが、全て訪問できない事をお詫びしたいと思います。

そして、まだ正月休みを取られているビルダー様もいらっしゃいました。
今年も宜しく御願いします。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:48  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2009.01.04 (Sun)

明日から年明け営業再開です。

長い年末年年始の休暇も終わり、明日5日から岡島トーヨー住器は営業再開します。
マット

休暇中は愛犬「マット」の朝の散歩が日課に成り、小雪が舞う寒い日も続けて来ました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:41  |  プライベート  |  コメント(4)

2009.01.02 (Fri)

元旦の恒例行事

元旦の恒例行事はお雑煮とおせち料理を新年の頂く前に、私の家族へのメッセージから始まります。
2

今年は、次男の受験もあり良い年であるように私を含め皆頑張れ!とメッセージです。

お雑煮は合わせ味噌味です。
a b


おせち料理は田舎の標準仕様ですかね?
(飽きるとロースハムが出てくるようですが...)
c c

家内にWeb公開は拒否されていたのですが...(著作権問題)勝手に載せるのもブログならではですね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

00:30  |  プライベート  |  コメント(6)

2009.01.01 (Thu)

2009年謹賀新年

「2009年 謹賀新年」
旧年中は大変お世話になりました。
謹賀新年

今年も体力の続く限り必死で、本業の仕事と息抜きのNETを頑張ります。
c

床の間に置いた杉山家jのお鏡です。

皆様の叱咤激励のコメントをお待ちしています。
今年も宜しく御願い申し上げます。
感謝

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

00:00  |  PRESIDENT  |  コメント(6)
 | HOME | 
