2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

建材事業部の「方針発表会」で思う事は...

昨日は岡島ハウス産業の建材事業部の方針発表会でした。
打ち合わせが長引き遅れましたが、ご招待?を受けて傍聴させていただきました。
8

月末でやりたい事があったのですが、井口部長の要望で参加させていただきました。

建材事業部はビル建材部と木製建具部が統合されて出来た事業部なので人数も多いですね。
ビル建材部は私が責任者で10年程やって来たのでその時からのメンバーは何名いるのか...

最近はご存知のようで公共工事の予算が毎年削減されて箱物が減少し、最近では株価の暴落で企業の設備投資も少なくなり、田舎地方の事もあり正にビル建材の氷河期への突入です。

経営検討会等で現状の経営状況を把握しているので、厳しい事は百も承知していますが、そんな状態の中どんな秘策が聞けるのか?楽しみに参加させていただきました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.10.29 (Wed)

TFC京都滋賀合同社長会は刺激をいただきました。

昨日はTFC京都滋賀合同社長会が滋賀県守山市の「Rise Ville都賀山」で開催されました。
1

何時ものようにTFC課の笠井さん司会で「協働の理念」から合同社長会が始まりました。
2


3

私側は撮影出来ませんでしたが社長の数よりもトステム社員の多い事...私の席は池田部長の隣で禁煙席?しかし、会議中の喫煙は禁止にして欲しいですね(次回への要望)

さて、今期からトステムの大阪支社と京都支社が統合され関西支社に成り、旧関西統轄支店と同じ規模になり、関西支社の太田支社長のトステム報告です。
4

これからお世話に成ります。

キーワードは「挑戦」反撃宣言との事です。
他の社員から見せていただいていたので、知っていましたが...
5


今期絶対はずさない事としての「物件獲り」は岡島TFCも他社を圧倒して獲得しないといけません。
6

『やられたらやり返す』くらいの気持ちで「反撃」しないといけません。

その後は各社の今期方針発表です。
京都TFCさんの印象に残っているのは、奥村TFCさんの新社長の米田社長
自社の方針発表でも社員に言われたそうですが、『数字あるのみ』シンプルなんですが奥の深い響きがあります。
a


そして、尊敬する京都TFCさんの荒木会長の手書きの管理資料にはベテランの気持ちを感じます。
7

訪問面談管理表や実績報告書そして手書きの折線グラフは何年ぶりに拝見したか?

私も今期は営業に手書きの日報を復活させようかと思っていたので、踏ん切りがつきました。
やはりIT化も良いが手書きの方が気持ちが伝わりますね。
荒木会長に髪の毛も似てきたので参考にさせていただきます。

他の共栄アルミTFCさん・大槻TFCさん・サンウインドTFCさん・オブハウスTFCさんの発表も各社個性があり、やはり京都滋賀合同社長会は刺激があって参考になります。

各TFC社長さんはTFC-NET頑張ると発表されているので、弊社も工務店様支援・施工事例紹介等を頑張らないといけませんね。
岡島TFC営業諸君へ

続いてトステム本社の上野さんの業務改革
(記事をUPするとクレームが来そうなので割愛します)

そして、SW(スパーウォール)課の同姓の杉山さんの報告での「200年住宅」を発表した総理は退陣したし...どうなるのか?
日本は今後家族同居が増えていくのか?欧米のように中古住宅を転売するような環境になれば違いますが...
9

エコ住宅は必要ですが市場の動きが悪すぎて、ローン減税が最大になったとしてもどうなるのか?
厳しい環境は変わりませんね。

その後、TFCの永田IT課長の永田節で社長会終了です。
二部の歓送迎会は後日

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2008.10.27 (Mon)

リフォームの仕上げ材で悩んでいます。

自宅のリフォームもようやくブロックを解体して基礎を造った部分にも、トステムの「快間パネル」が入りました。
2


内部の床はスタイロの50ミリを入れて合板24ミリを敷いて、後は無垢板15ミリのカバの床を張るのみです。
1


リビング側はほぼ合板は張り終わり後はダイニングのみです。
3

リビング&ダイニングの床の合板が張り終わると、今回のリフォームの傑作品?の室内引戸枠の取付を待つのみです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:55  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2008.10.26 (Sun)

我が家に新居完成?

先週の日曜日に我が家のリフォームに先駆けて、「マット」君の新居を探しに日曜大工センター行きました。

ちょうど良い大きさのログハウス風の新居に決めて、現品を買って私が雑巾でクリーニングでした。
2

「マット」君は気に入ってくれるのか...?
(写真は購入時ではなく26日現在でところどころ白くキズ?)

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

結露対策と断熱効果は?

会社が休みの今日は自宅のリフォーム現場で、施主兼監督そして職人として手伝いです。
先ずは床下の掃除をして炭の設置です。
4

結露が酷かった箇所の床下に飛騨炭を敷き詰めます。

6 5


炭はご存知のように消臭と湿気を防ぎます。
8

案外軽くて簡単でした。
本当は全面敷かないといけないかもしれませんが、予算の関係で外周りにしました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:20  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.10.23 (Thu)

次世代物流センターを見学して来ました。

次世代物流センターを運営されている大阪府摂津市の「テクノ北摂」さんを見学して来ました。
1

テクノ北摂さんは北摂トーヨー住器さんのグループ会社です。

冨田部長&冨田君&金君&私の4名で、トステムTFC課の笠井さんに無理をお願いして今日ついに次世代物流センターの見学が叶いました。
5

物流センターでの見学はもちろんですが、システム管理も重要な問題です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.10.22 (Wed)

復活

10日程ブログを中断していたのは、悪い事は重なるものでこの間いろんな事が重なり精神的に最悪で、入社して28年程経ちますが精神的に最大のピンチで書く気に成れませんでした。
モチベーションは上がらず何をしているか分からないパニック状態で、強いと思っていた自分がこれ程弱いとは...
そんな事で正に「謹慎」していましたと言う感じでした。

そんなに能力も無い私をパニックに追い込んだ原因は自分自身だったのかも知れません。
社長となり一年半が過ぎて全力で走って来た付けで息切れしてバテタ状態でした。
「社長としてやらないといけない事」を怠った付けの代償は悔しいが大きすぎた。

その間はブログとTFC-NETも中断して、反省と戻れるなら以前のように戻りたいと...
書かなくなると生活習慣が崩れると言うか、書かない今に慣れようと言い聞かせて来ました。

そんな中、最近は「杉山大丈夫?」とご心配をしていただく人がいらっしゃり嬉しい限りでした。
今日もビルダー様の受付嬢さんから『社長のブログ読んでします。』マットの事など言われると...期待を裏切り悪いなと思いました。

自分自身精神的に回復し、モチベーションが上がるまで謹慎しようと思っていました。
まだ100%回復した...いや永遠に100%は回復しないでしょうが、X DAYの15日から一週間が経ち、そろそろ再起の復活をしようと思いリベンジスタートです。
10日間書かないと1ヶ月も書いていないような感覚に陥るのは病気だったのでしょうか?

ご心配をお掛けした皆様には大変申し訳有りませんでした。
いろいろ有りましたが、復活したつたないブログですが今後も宜しく御願いします。
感謝

***PS***
熱い岡島トーヨー住器のスタッフのTFC-NETも宜しく御願いします。
詳しくはこちらへ

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:38  |  PRESIDENT  |  コメント(6)

2008.10.15 (Wed)

自分自身も解体工事!

雨の14日から我が家のリフォーム部分の解体工事が始まりました。
c

通し柱が6寸5分あり管柱が4寸~4寸2分程あり下地を作るのを苦労している事が良く分かります。
大黒柱は8寸で、小黒柱は7寸2分有ります。

結露でクロスが痛んでいた内部はあまり酷くないようです。
5

解体の為の養生不足が気に成りますが...
監督が休暇中の為しょうがないか...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

06:59  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.10.12 (Sun)

我が家の「やんちゃな犬」は誕生100日を迎えました。

我が家のペット犬の「マット」君は、今日で生まれて100日を迎えました。
早いもので我が家に来て間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。
2

今日は予防接種での解禁注意期間が終わり、外出OKで初めて遠方まで散歩をしたようです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:00  |  プライベート  |  コメント(4)

2008.10.11 (Sat)

仮住まい生活の為に引越しです。

リフォームが始まり、リフォーム箇所の外壁の焼き板が全て外されました。
5

家にとっては身包みをはがされているようなものですかね。

今日は来週から室内の解体もはじまる為、解体前ににキッチンとリビングを座敷に引越しです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:41  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.10.09 (Thu)

リフォームの水周りの仮設が整いました。

水周りのリフォーム計画で『仮設の水周りをどうしよう』と、お困りの方は沢山いらっしゃると思います。
私もその一人でしたが、バスルーム&脱衣室が付いた本格的な仮設を設置していただきました。
1

予想に反して広々として増築したようでこれで完了でもと思いたくなりそうでした。
全て岡島ハウス産業さんが手配してくれました。

そして、昨日出来上がったキッチンには、雨対策で屋根と壁に防水紙が張られました。
3

窓は某営業のミスで現場に取り付いたサッシを外した不良品を仮設で使用しました。
ミス報告書が出ていないように思うので関係者は作成するように!

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:45  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.10.08 (Wed)

ついにリフォーム始まりました。

我が家のリフォーム工事の仮設工事が始まりました。
1

自宅の水周りのリフォームを数年前から考えていたのですが、問題がいろいろ山積して急遽リフォームに踏み切りました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

01:30  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.10.06 (Mon)

氏神様の祭りで...

昨日5日(日)は地元の氏神様のお祭りでした。
せっかくの祭りなのに朝から雨で残念ですが、奉納角力が行われる土俵の周りはシートが掛けられてありがたい。
s2

関係者のお陰で準備OKです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

20:00  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.10.05 (Sun)

イベント後は反省会が大事!

先日の大成功に終わった栗東支店のビルダー会のB-top「ありがと祭」のイベントの反省会を、草津駅前の「しみず」さんでビルダー様4社の出席で4日に行いました。
1 2

なかなか雰囲気の良いお店でした。
B-topの会長の藤田工務店㈱の藤田専務さんが段取りをしていただきました。
ありがとうございます。

ご参加いただいたメンバーは藤田工務店㈱様(有)山越林業様井上工務店様田中工務店様です。
(有)山中建設様とトステムさんは都合がつかず欠席でした。
3

4


藤田会長より資料を元に収支決算の報告です。
5

基本的には予算通りに近い出費だったようです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  ビルダー関係  |  コメント(4)

2008.10.03 (Fri)

9月度もTFC-NETアクセス全国NO.1でした。

全国TFC店(トステム・フランチャイズ・チェーン)でポータルサイトを運営しているTFC-NETにおいて、9月度も岡島トーヨー住器のサイトがアクセス全国No.1でした。

これで3月にオープンして7ヶ月連続アクセス全国No.1を維持しました。
NET

アクセスいただいた皆様に「感謝」です。

最近管理者スタッフがお疲れモードで、更新状況の進展が悪く申し訳なく思っています。
皆様の期待に反しているのではないですか?

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

22:00  |  TFC関係  |  コメント(4)

2008.10.02 (Thu)

「暮らすメイト」の評価表が分かりやすく移動しました。

トステムホームページの暮らしブログ集の「暮らすメイト」の評価が見やすくなりました。
1

暮らすメイトはこちらへ

以前は評価表が一番下にありお気づきにならない人が多く、人気のブログでも評価があまりされていませんでした。
2

評価表があることに気づかずに終了。

それで、トステムのTFC課の田中さんに見やすく成るように上にあげれませんか?とお願いしました。
広報部の管轄なので要望は伝えてみますとの事でしたが...
3

お気づきでしたか?
私の些細な意見を聞き入れていただき、評価表が上に移動しました。

私の暮らすメイトはこちらへ

岡島ハウスの暮らすメイトはこちらへ

これでUPされている人気ブログの評価が入り易いのではないですか?
トステムさんありがとうございました。

感謝

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:18  |  トステム関係  |  コメント(0)

2008.10.01 (Wed)

無垢材の扉内は緊張感?

前期が終了する29日・30日の彦根本店の無垢材の扉の中の会議室では、ピリピリの緊張感の前期末を迎えていました。
全てはこの扉内で行われています。
2

いったい何が...?この忙しい前期末に...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)
 | HOME | 
