2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

琵琶湖の旨い魚

滋賀県の琵琶湖近隣で取れる小鮎の旨い食べ方は小鮎の山椒煮(甘煮)です。
1

本日、岡島トーヨー住器のスーパー営業ウーマンの山崎さんが、『煮たから食べて』と持って来てくれました。
27年も付き有っている同期(年齢は一回違いますが...)はありがたいものです。

昔は、魚屋さんが滋賀県から岐阜県に売りに来ていたのを記憶で覚えていますが、私は小鮎煮は好きな一品ですね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:55  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.06.29 (Sun)

イメージチェンジ?

イメージチェンジと言えばプロフィールの顔写真を現在バージョンに変更しましたが、白髪も多くなりましたがロマンスグレーには成れそうもないようです。
杉山

最近皆さんにも免疫が出来てきて、あまり気にされないようになってきましが、久しぶりに会う人は『どうしたの?』と言われる人もいますが、自分自身では気に成らなくなってきました。

旧バージョンからこのポーズでプロフィールを載せているのですが、2007年6月に新社長に就任されたINAXの川本社長さんも同じようなポーズでした。
(一様私の方が早いので...)

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:00  |  プライベート  |  コメント(5)

2008.06.28 (Sat)

トステム ビルダー経営セミナー in TSR大阪

27日はトステムショールーム大阪にて、「ビルダー経営ソリューション」セミナーが開催され、取引ビルダーさんが出席されるので、私自身の勉強も兼ねて出席してきました。
15


内容は工務編・営業編・設計編と三部制で行われました。
4

私は午前中現場で予期せぬトラブルが発生した為、午後1時からの二部の営業編から参加する予定が、電車に乗れず30分遅れで到着です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

18:00  |  トステム関係  |  コメント(0)

2008.06.26 (Thu)

「住生活グループ」株主通信が届きました。

昨日、2008年度の「住生活グループ」の株主通信が届きました。
岡島ハウス産業は「住生活グループ」の小さな株主です。
通信 会長

代表取締役会長兼CEO 潮田洋一郎 氏の報告で、「それぞれの事業分野で市場の変化を的確にとらえ、グループの相乗効果を活かした事業拡大を目指します。」と、力強くありがたい内容です。

住生活グループの目指すものは「高い快適性と低い環境負荷を追求することと、安全・安心な住空間を提供することです。便利な情報システムと信頼できる納品体制、施工サービスなどでこれを支え、住宅の質の向上に努める」との事です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:49  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.25 (Wed)

岡島グループDNA木製建具のNEW見積システム

岡島トーヨー住器の親会社は岡島ハウス産業ですが、その元祖のルーツは岡島建具店です。
9 8

創業90年程になるのでしょうか。
その元祖DNAを引き継いだ木製建具も時代と共に変わって来ました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

21:30  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

トステムTFC社長会 in 大津

今日は6月度の奈良・滋賀のトステムTFC(トステム・フランチャイズ・チェーン)社長会が滋賀県大津市のピアザ淡海で開催されました。

始めに京都支社の池田営業部長がTFC店セールスの役目について話をしていただきました。
1

2

物件獲得と新規顧客を増やす事が営業の使命です。
当たり前ですがその為にトステムは協働しますとの事です。

最近社長会では支社長の影でなりを潜めていましたので、やはり池田節は良いですね。(拍手)

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:47  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.23 (Mon)

残念な「飛騨牛」偽装

岐阜県養老町と言えば「飛騨牛が旨くて安い」がキャッチフレーズでしたが、現在は残念ですが表示の偽装問題で注目されてしまいました。

岡島トーヨー住器の関ヶ原本社から車で15分程の近い所に丸明のお店があり、私も何度も買わせていただきました。
2

身近に偽装が起こると本当に残念でなりません。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:35  |  NEWS  |  コメント(2)

2008.06.22 (Sun)

梅雨は雨漏れが...

梅雨の真っ最中の今日も朝から雨で心配な事が起こっています。
5

自宅が築22年も経つと家の構造上の問題で雨漏れが心配です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:45  |  プライベート  |  コメント(0)

2008.06.19 (Thu)

滋賀県琵琶湖一周

滋賀県と言えば日本一の湖「琵琶湖」なんですが、今日は営業で久しぶりの琵琶湖を一周です。
滋賀地図

追跡している某大型木造案件のサッシ工事・木製建具工事の見積を、滋賀県内の入札メンバーのゼネコンさんに提出して来ました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

22:00  |  営業マン関係  |  コメント(2)

2008.06.18 (Wed)

気持ちはスカイブルー

今日は岡島トーヨー住器で行っている「TFC-NETアクセス全国No.1記念」の、ビルダー様向けのトステムショールームキャンペーンの「保温BOX付きプレミアムビール」を彦根本店へ届けて今日のスカイブルーのスタートです。
2

詳しい関連記事はこちらへ
彦根本店の取引ビルダー様には沢山ショールーム活用をしていただいて、5月~6月の住器は沢山ご発注をいただきました。
ありがとうございます。

ショールーム活用をしていただいたビルダー様には、私のお礼のメッセージを添えてお渡ししたいと思います。
感謝
(この保温BOX付きタイプが売り切れの為、今後は通常のビールのみになります申し訳ありません)
ご成約の施主様にもプレゼントを用意させていただいています。
岡島トーヨー住器のトステムのショールームキャンペーンは8月8日迄ですので、ご活用を宜しく御願い申し上げます。
営業マンもっとPRしろ!

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:45  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

岡島トーヨー住器進捗会議 in 関ヶ原本社

6月も半ばを過ぎましたが、関ヶ原本社の社員の5月度の進捗会議をしまた。
今期の方針に対して毎月検討会をやる事が、社員の意識を高め目標に近づく形になるのではと思っています。
3

今日はコンサルタントの高木先生と、岡島ハウス産業の岡島社長も同席していただきました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

12:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.15 (Sun)

岡島グループの凄さに遭遇

先日社員旅行の帰りに新名神を通り最後の休憩場所は土山SAでした。
2

3

新名神が2月23日に開通し、岡島トーヨー住器では「Victory Road 2008 in MIE」と題してビルダー様のイベントを3回程開催して、その時に常に土山SA利用させていただきました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

11:25  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2008.06.13 (Fri)

トステム協働化会議 in 栗東支店

12日はトステムとの協働化会議を岡島トーヨー住器の栗東支店で行いました。
1

6月の追跡物件を営業から報告です。
着工が厳しいのは100も承知ですが、売上計画に到達すのか?

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

13:00  |  営業マン関係  |  コメント(0)

2008.06.11 (Wed)

岡島グループ社員旅行Part4

2日目の8日はホテル日航奈良での朝食バイキングでスタートです。

押谷君にしては小食だと思いきや和食終了後⇒洋食のフルコースの、初めて見たバイキング形式でした。(二人分)
押谷君は畑をする為に早い時で朝3時30分に起きるらしくパワーが違います。
(1間の出窓は今でも1人で楽々取付します)
覚田君もご飯のおかわりでした。
1 4

こちらのご両人は前日のお疲れか?シンプルでした。


セレブの尾崎さんもオーダー発注ではなく同じです。
2 3

ダブル藤本さんと森野さんもしっかり食べましたか?

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

19:23  |  岡島グループ  |  コメント(2)

2008.06.10 (Tue)

岡島グループ社員旅行Part3(番外編)

奈良市は人口37万人で大都市ではなく、7日の夜は週末なので奈良駅付近の居酒屋さんがいっぱいで、二次会はカラオケ屋さんに集中?してしまいました。
岡島トーヨー住器&岡島ハウス産業が奈良駅前のカラオケ店を占領?

歌とアルコール好きのメンバーなんですが、やっぱりカラオケ屋さんでもピッチャーの発注でスタートです。
B q

カラオケを熱唱する福田課長

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:30  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2008.06.09 (Mon)

岡島グループ社員旅行Part2

午後は奈良に向かい春日大社と東大寺見学です。
世界遺産の春日井大社
3 1


4 5


福田課長とセレブの尾崎さん
2

その後福田課長の笑顔が...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:50  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2008.06.08 (Sun)

岡島グループ社員旅行 Part1

岡島ハウス産業&岡島トーヨー住器の合同社員旅行が7日(土)~8日(日)と「奈良の古き良き時代をたずねて」と題して行って来ました。


欠席者も数名あり総勢45名がバス2台で行きました。
3


6月の道路改正法によりバス内もシートベルトの装着アナウンスが有りました。
1

ビールを飲みながらもシートベルトは着用していました。
始めだけ...?
どこかに嫁さん候補いませんか?

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

23:42  |  岡島グループ  |  コメント(0)

2008.06.07 (Sat)

トステム協働化会議 in 彦根本店

彦根本店でトステムとの定例の協働化会議を6日に行いました。
営業マンの物件追跡からスタートです。
1

今日の主役は訪問王の中谷君(右)です。
5月度の訪問目標をクリアし新規獲得の成果が6月は出てきて、売上読切りでは早くも今月の売上計画を大幅に上回り、自己最高の実績が上がりそうです。
素晴らしい事で、他の営業に模範となる訪問・面談を継続してほしいと思います。
新規獲得は重要ですね。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:30  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.06 (Fri)

6月度VP会議 in トステム滋賀支店

岡島トーヨー住器の6月度のVP会議(Victory Project会議)を5日にトステム滋賀支店にて行いました。
a

守山市のトステム滋賀支店は守山ショールームが併設されています。
是非ショールームへおこし下さい。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

07:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.04 (Wed)

伏木クロス様 労働災害防止協議会総会 in 長浜

取引先の伏木クロスさんの労働災害防止協議会総会が、長浜市のグランバレー京岩で3日午後6時から行われました。
1

伏木社長の挨拶では自身の建築業界の経歴の説明がありました。
クロス屋で18歳から仕事を始め40年が過ぎたとの事でした。
クロス屋は仕事をしだした時と現在の単価が変わらず、今の単価では利益が取れないとしみじみと語っておられました。

このままではダメだと思い建築請負を始め、賃貸マンションそして現在はテナントビルを手がけるように成ったとの事です。
会社ではクロス工事はもちろんですが、自社物件はサイディング工事も自社施工です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

08:00  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2008.06.03 (Tue)

暮らしに役立つ「Club TOSTEM」

クラブトステムをご存知ですか?
クラブトステムは、暮らしに役立つ情報満載のユーザー様専用コミュニティスペースです。
1

2

6月号が更新されました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

09:00  |  トステム関係  |  コメント(0)

2008.06.01 (Sun)

トステム「くるりんポイ排水口」

トステム「くるりんポイ排水口」只今CM放送中

くるりん

お湯を抜くたびに勝手にキレイ♬
234

うずの力で髪の毛やゴミをまとめる賢い排水口です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

16:00  |  商品情報  |  コメント(0)
 | HOME | 
