2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.29 (Thu)

トステム改正建築法工務店会in守山

今日は滋賀県守山市の商工会議所にてトステム滋賀北営業所主催の、改正建築法の工務店会が開催されました。
5

全体で約70名程の参加で岡島トーヨー住器のお客様が7割ご参加いただきました。
ありがとうございます。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

11:51  |  営業マン関係  |  コメント(2)

2007.11.28 (Wed)

中国からの実習生の送別会

3年前中国から来日して岡島ハウス産業で研修生・実習生として頑張って来た君と君が、今月末で帰国する事になり本日岐阜県養老町の焼肉勝ちゃんで送別会を行いました。
かっちゃん

このお店はNYの松井秀喜選手も来店した事があり、有名人が来る養老の焼肉街道でも人気の焼肉屋さんです。

二人は10月21日に関ヶ原町の歴史イベントで君が源義経役、君が平知盛役で歴史絵巻の行進を行ったのを思い出します。
二人

二人とも様になっていました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島ハウス産業

23:04  |  岡島グループ  |  コメント(3)

2007.11.27 (Tue)

トステム協働フィールド研修

今日はトステム京都支社の滋賀支店と滋賀北営業所と奈良支店の、TFC店合同の同行フィールド研修です。
(通称F研です)
F研には岡島トーヨー住器のオリジナル勝負服のグリーンのハッピで朝礼
朝礼

今日の一番の目玉は12月7日のトステム新商品発表会in大阪ショールームへの動員です。
新商品発表会だけでは動員が難しいので岡島トーヨー住器オリジナルの、ABCハウジングセンターの発見学会も兼ねています。
そして商品の前受注です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

23:45  |  営業マン関係  |  コメント(0)

2007.11.25 (Sun)

GLホーム現場見学会ラストDAYin長浜

GLホーム滋賀東店の販売施工代理店宮本組様の現場見学会も3日目を向かえました。

わんちゃんを見入る組長...宮本組様の宮本社長
宮本社長

朝早くご苦労様です。

今日は岡島トーヨー住器の角田と私がお手伝いに行きました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

21:04  |  イベント関係  |  コメント(6)

2007.11.24 (Sat)

GL滋賀東見学会2日目in長浜

昨日に引き続きGLホーム滋賀東店の宮本組様の完成見学会&わんちゃん美容室MIINAのプレオープンの二日目です。
看板


宮本組様の宮本専務(名前は宮本武蔵  みやもと たけぞう 良い名前です)
専務

宮本組様のホームページの噂のイケメンブログの張本人です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

21:03  |  イベント関係  |  コメント(0)

2007.11.23 (Fri)

わんちゃん美容室プレオープンを施主の気分で拝見

今日はGLホーム滋賀東店の販売施工代理店宮本組様の、完成現場見学会&わんちゃん美容室MIINAのプレオープンです。

外溝と看板も整い良い雰囲気です。
現場

岡島トーヨー住器から司山・渡邉・矢野の三名が手伝いに行きました。
私は今日は施主の気分で家内と三男とわんちゃんを見に行きました。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

20:44  |  イベント関係  |  コメント(0)

2007.11.21 (Wed)

二日連続キッチンの施工を拝見

滋賀県湖北にて二日続けてキッチンの施工現場を拝見しました。

19日は2.5階3階建ての新築洋風住宅で、サッシはシンフォニーウッデイー色はナチュラルシルバーです。
外観



20日は立派な田舎家のリフォームで窓廻りは木製建具でした。
家

この地域独特の紅ガラ色に塗った柱・梁・破風・垂木等の塗り直しと、白壁の塗り直しも行われいていました。

どちらも同じビルダー様の現場です。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム キッチン ショールーム

20:00  |  現場関係  |  コメント(2)

2007.11.19 (Mon)

厳しい冬到来!伊吹山に初雪

今日は伊吹山(1377M)に初雪が積もり、厳しい冬がついに来ました...
伊吹山

昨日は非常に寒く今朝起きたら伊吹山が雪で真っ白でした。
昔から伊吹山の3回目の雪で麓に雪が降ると言われています。
小さい頃から聞いているのですが、昔の人の経験での言葉はだいたい当たっています。

今日の日経新聞にもラニーニャの長期化で、一昨年の厳冬の再来が有りうると言う記事が有り、大雪・豪雪の可能性も有ると有り難くない予想が出ています。
夏は異常に暑く秋を通り越して冬が来てしまった感じです。

改正建築基準法の影響等で着工数が大幅に悪い中、大雪なら今期の計画は最悪の予測に成りそうです厳しい...


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 関ヶ原

23:50  |  岡島グループ  |  コメント(2)

2007.11.18 (Sun)

ワインを販売するモデルハウスOPEN

ビルサッシの取引をさせていただいているゼネコンさんが、滋賀県の湖北にNEWモデルハウスをつくり本格的にこの地域にないコンセプトで住宅をやられるようです。

先日の改正建築基準法の工務店会に出席をいただいたのでお礼訪問をしました。
モデル

ライトアップされた外観も雰囲気もステキです。
右側がモデルハウスで、正面がイタリアンレストランです。

モデルハウスの内観はまだプレオープンの段階なので、写真をお見せできないのが残念なですが、ガーディニングを含め大型のハイサッシが開放感を感じさせてくれます。
イン内ガレージとホームパーティーが出来るスペース等趣味を生かしたコンセプトで、ガーディニングはグループ会社の別の会社が工事を請け負っています。

まだグランドオープンのPRもされず、モデルハウスがある事を知らない人の方が多いと思うのですが...
サッシもモデルはFC(関東にある)の関係でST社なのですが、話をお聞きすると絶対に駄目と言う事ではないようで、営業をしていきたいと思います。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム

21:30  |  ビルダー関係  |  コメント(2)

2007.11.17 (Sat)

GLホーム現場見学会告知 Last Week

来週の23日~25日に滋賀県長浜市で行われるGLホーム滋賀東店の販売施工代理店宮本組さんの現場見学会は、わんちゃん美容室ミーナのプレオープンとのコラボレーションで、後1週間に迫った現場を今日見てきました。
GL

外溝以外は完成して後は当日を迎えるばかりです。

その後、主役わんちゃんをお店に見に行って来ました。
柴犬 犬1

なかなか可愛い顔して子供がほしがるのが分かるような気がしますが、しかし...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 岡島ハウス産業

22:00  |  ビルダー関係  |  コメント(0)

2007.11.16 (Fri)

岡島TFC協働化会議in関ヶ原本社

今日は岡島トーヨー住器の関ヶ原本社でトステムさんとの協働化会議をPM5:30~行いました。
協働化会議

出席者は関ヶ原本社の営業マンの司山君・押谷君・渡邉君・矢野君とトステムの鐵所長と清水君と私です。
今月も後半月なので今月の売上読切りと追跡物件の確認を行いました。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

23:40  |  営業マン関係  |  コメント(2)

2007.11.15 (Thu)

岡島TFCミーティングinトステム守山ショールーム

昨日はトステムTFC営業マン研修が滋賀県のトステム守山で午後1時30分~行われました。
今回の内容は玄関ドアのカバー工法と新商品のグランドラインの説明と、ダッシュ08新商品発表会の内容説明と前期のコンテスト表彰式が行われ、岡島トーヨー住器の営業マンも参加していました。
守山SR

とは言っても私は用事があり午後4時頃にトステム守山に着いて、鐵所長とダッシュ08新商品発表会の60社の工務店動員の要請を受けて打合せをしていました。
チラシ

トステム大阪ショールームで12月9日に開催されるのですが、内容が今一で動員が厳しいのが本音です。
それで、良い方法はないかを検討し、営業マン研修の終了後に岡島トーヨー住器としてどう取組むのかを打合せする為に営業マンには残るように指示していました。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム ショールーム 岡島ハウス産業

08:00  |  営業マン関係  |  コメント(7)

2007.11.13 (Tue)

ITは永遠に進化している営業マンも進化を!

今日は、NIコンサルティングさんのWeb版の顧客創造日報の説明を岡さんにプレゼンしていただきました。
Web版の採用が決定すればサーバーの問題もあり、管理している中部事務機さんにも同席していただきました。
メンバー1

今はノーツの顧客創造日報を岡島トーヨー住器を始めグループの営業マンは活用しているのですが、サポート時期が過ぎてバージョンUPも不可能で現在はNOサポートなので、使い勝手等を考えてWeb版の検討に入りました。
日報は手書きにしろ営業マンとして重要な事で、顧客創造日報は案件等の進捗状況をUPさせ管理できるツワモノです。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器

23:45  |  PRESIDENT  |  コメント(0)

2007.11.12 (Mon)

岡島トーヨー住器のスーパー営業マン出現か?

今日は岡島トーヨー住器の栗東支店に行きをしました。
栗東支店


営業の三浦君に年内の読切り状況の確認をしました。
三浦

前期は栗東支店の落ち込みが大きく影響し、ダウンしたので現状がどうなのか気になっていました。
営業の三浦君から年内は爆発しますと微妙な発言...PM8時頃
福田課長はまだ営業から帰っていません。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

23:40  |  PRESIDENT  |  コメント(2)

2007.11.11 (Sun)

GLホーム滋賀東現場見学会告知in長浜

11月23日~25日の三日間滋賀県長浜市神照町でGLホーム滋賀東店の販売施工代理店の宮本組様の完成現場見学会が予定されています。
中津邸

この現場は岡島トーヨー住器の山崎さんの長女夫婦の自宅兼「わんちゃん美容室MIINA」の店舗です。
当日は美容室MIINAのプレオープンも兼ねてわんちゃんの販売も予定されています。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 長浜市

07:00  |  ビルダー関係  |  コメント(2)

2007.11.10 (Sat)

トステム滋賀北主催【改正建築基準法】工務店会in長浜

昨日、滋賀県長浜市の勤労福祉会館にてトステム滋賀北営業所主催の改正建築基準法の対策工務店会が開催され、70名程の会場は一杯で工務店様の真剣さを感じました。
岡島トーヨー住器の関ヶ原本社と彦根本店(一部)の工務店様45名の参加をいただき、新規の工務店様も有り開始前に名刺交換をさせていただきました。
司会

通常の工務店会だとドタキャンが多いのに今回は欠席者も少なく、6月に改正建築基準法が施行され住宅の着工数が大幅に減り工務店様も生き残りの為に、重要な工務店会だと認識していただいたから欠席が少なかったようです。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム JIO 岡島トーヨー住器 ショールーム

11:15  |  イベント関係  |  コメント(2)

2007.11.08 (Thu)

関西合同TFC社長会inトステム新大阪ビル

今日は、関西合同TFC社長会がトステム新大阪ビルで開催され、始めに益田会長の関東に負けましたと残念な言葉でしたが、今期はチャレンジで巻き返すぞと決意の挨拶でした。
TFCとは
T:トステム
F:フランチャイズ
C:チェーン


その後、前期のコンテストの表彰が行われました。
表彰

営業マンの表彰は滋賀TFCでは0だから大きくなれないか...
このようなコンテストで表彰をいただきたいものです。
出て来い岡島トーヨー住器のスーパー営業マン頑張れ

溝口常務からアルミ出荷ベースで4-9間で前年比ダウンの報告がありました。
溝口部長

今年度100万戸を割るかギリギリの状態で本当に厳しい話でした。
しかし、内部体制等でY社・ST社先への攻撃は今がチャンスとメッセージで、今後の展開として改正建築法の事もあり、エンドユーザーにショールームをもっともっとPRしていくと強いお言葉でした。
又、今後は高級商品も開発していくとの事で、より顧客満足と差異化が必要だと感じました。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム 岡島トーヨー住器

23:50  |  TFC関係  |  コメント(8)

2007.11.07 (Wed)

ビルサッシ取付完了日が【おめでとう】

以前のブログで書きました関ヶ原町今須の老人ホーム優・悠・邑の保育・職員厚生施設の、納期が遅れていたビル用のサッシが本日入荷して取付をしてもらいました。
現場

取付出来ていない正面のみサイディングもストップしていただいていました。

遅れた原因はAO様の承認が降りず手配が出来なかったのが原因で、納期短縮を依頼していましたが住宅用サッシを納めてから3週間遅れの納品となりました

『今日は取り付くぞ』と私が現場に行った時に、職人の飴野さんが『連窓のピースが無く連窓出来ない』と困っていました。
ビルサッシの製作メーカーの某大手メーカーが忘れたようで、工場から25分程で近いからですぐに来るだろうと思いきや、なんと赤帽で来る事に相当儲かっているのかと思うほどでした。
本来は工場の人が職人が手待ちなので謝りに来ても良いと思うのだが...
物が来れば良いと言う事ではないと思うのですが、お客様満足に欠けている某ビルサッシメーカーでなんとか11時過ぎに到着のしたようですが...
住宅用サッシメーカーとビルサッシメーカー同じだった...

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 今須 岡島トーヨー住器

22:30  |  現場関係  |  コメント(0)

2007.11.06 (Tue)

上山田どっぽ村プロジェクトin湖北町

滋賀県東浅井郡湖北町の自然豊かな場所に上山田どっぽ村プロジェクトの着工がスタートしました。
岡島トーヨー住器の関ヶ原本社の押谷君担当先のエコワークスさんから、以前同行訪問した時にプロジェクトの内容は聞いていたのですが、いよいよ着工したと聞いて今日見に行って来ました。
イチョウ

私のマークXイチョウの木の大きさが分かると思いますが、場所はかなり田舎です。
地図

このような場所に壮大な夢プロジェクトが計画されています。

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : トステム 旭硝子

22:45  |  ビルダー関係  |  コメント(0)

2007.11.05 (Mon)

サッシ入替で快適リフォーム

関ヶ原町内の古い旧家はまだ木製の建具が窓に入っていて、雪で有名な関ヶ原町なので冬の隙間風が入り寒い時期を過ごされている家庭があると思います。
旧2階窓


旧掃き出し

今回は伊吹山側(北側)のサッシへの入れ替えの依頼が工務店さんから有り、現場調査(寸法取り)を事前に完了して本日入替工事を行いました。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : サッシ屋 リフォーム

23:50  |  現場関係  |  コメント(4)

2007.11.04 (Sun)

現場自主検査

11月1日に滋賀県長浜市のビルダー様の社長宅のサッシ・木製建具の施工がほぼ終わり引渡し前に岡島トーヨー住器関ヶ原本社の司山と私杉山が自主検査を行いました。

自主検査とは施工したサッシ・木製建具について具合の悪い箇所を自主的に見つけ施主様からクレーム等がなく満足をしていただく為に行います。
検査内容は建具の建付け・開閉・キズ・部品の付け忘れ等を確認しました。
正面

ビル物件ではゼネコン様からの指示で行いますが、住宅物件では今迄実施していませんでしたが、今期は業務のレベルUPの一環と他社との差異化の為に、抜き打ち検査をする事を岡島トーヨー住器の業務に公表しています。

今回の検査現場は建坪が100坪程ある素晴らしい和風住宅です。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 防犯 ペアガラス サッシ

21:00  |  現場関係  |  コメント(2)

2007.11.03 (Sat)

K-Ⅱホーム様完成見学会in羽島

文化の日の今日はK-2ホーム様の完成見学会の見学に岐阜県羽島市正木町三ツ柳に行きました。

【キーワード】無垢を使った健康住宅でイシン仕様のグレードUPのK-2オリジナルです。
会場

チラシの折込を2万4千部入れたとの事ですが、今日の来場の調子は今一のようです。
チラシ

ドラゴンズの優勝の影響でスパーの安売りに行ってしまったのでしょうか

テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 くるりんポイ

23:40  |  イベント関係  |  コメント(0)

2007.11.02 (Fri)

大塚工務店様プレゼンテーションinトステム綾部工場

10月31日に最近おなじみのトステム綾部工場の1社プレゼンのPremium Stage 2007株式会社 大塚工務店様の大塚社長様・富岡部長様・山田部長様・溝口主任様・小森様の5名をご案内しました。
リフォームショップ


岡島トラベルがジャンボタクシーを手配し大塚工務店様のリフォームショップ前を出発して、岡島トーヨー住器の関ヶ原本社の司山君とトステムのプレゼン王子の清水君と私が同行しました。
工場 タクシー 梅街道

運転手さんの話で滋賀県で1台しかな大型のジャンボタクシーで、ゆったりと福井県敦賀廻りで梅街道を通り工場へ向かいました。

そして片道2時間30分かけてトステム綾部工場(京都府綾部市)へ到着
迎え

熱いお出迎えをしていただきました。
いつもの様に事務所内には社員全員が立って歓迎の挨拶をしていただきました。


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 岡島トーヨー住器 トステム

21:59  |  プレゼン関係  |  コメント(0)

2007.11.01 (Thu)

おめでとう中日ドラゴンズ日本一!

中日ドラゴンズが1対0で勝ち53年ぶりに日本一に成りました。
マーク


胴上げ

47歳の私も生涯初めての日本一です中日ファンの皆さんおめでとう


テーマ : 社長ブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 中日ドラゴンズ 日本一 岡島トーヨー住器

23:30  |  プライベート  |  コメント(4)
 | HOME | 
